こんにちは!たかはしゆうこです。

5月受付分の個人セッション、残席わずかです。

昼間の対面はおかげさまで受付終了しました。

夜のSkype(22時~)はまだ空きがあります。

お申し込みはこちらから

5月セッション可能スケジュールはこちらから

 

昨日5/23のあさイチを見ていたら

アドラー心理学が出てきた!

思わず録画予約を入れ、

幼稚園に子どもを送った後

楽しみに見てみました。

 

・・・

 

・・・

 

えーーーーー!?

 

っていうのが正直な感想。

 

あまりにも、誤解をされやすい取り上げ方プンプン

 

ぶっちゃけ、見てもあまり「アドラー心理学」の

参考にはならないないようだったので、

さらっと、ツッコミだけ入れてみます。

 

アドラー心理学は

「心理テクニック」

ではありません。

「態度」が大事です。

 

特集内で取り上げられた

他の内容が、心理テクニック的なものが

多かったので、良く知らない人には

アドラーも同じじゃないの?

という印象になってしまっていたと

私は感じました。

 

「アドラーは使用の心理学」

ここは、言葉は正しい。

でも、上にも書いた通り、アドラー心理学は

「態度」が何より大事なので

身につくのには、それまで自分が生きてきた人生の

半分の時間がかかる、と言われています。

テクニックではない、というのは、ここです。

 

「ホリエモンが、アドラー心理学の体現者」

という紹介。

うーん…ここは、個人的には、違和感があります。

ただ、堀江さんは確かに「嫌われる勇気」はあって

アドラーの考え方が自分に似ている、と思った

とは言われているので、ある意味、近いものはあるでしょう。

 

ただ、私がどうしてもツッコミたいのは

ホリエモンがどうかは知りませんが

 

アドラー心理学でいう「共感」は

相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じる

 

なんですよ。

ここ、ものすごく大事なところ。

昨日のあさイチでは、これを説明していないで

「嫌われてもいい」とか

「スルーしてもいい」とか

センセーショナルな取り上げ方に終始してしまった。

 

私としては、ここが一番残念で、不満です。

 

「ママ友の誘いを断る」のところ

上と関連しますが、無視しろとか、

スルーしろ、ではないんですよ。

アドラーは、人間関係が一番大事、と言ってるのだから

(人の悩みも全部人間関係、と言ってるんです!)

無視するなんて、アドラーは勧めていません。

そういう「嫌われてもいい」じゃないですよ!!!

 

ここは、ELM勇気づけ講座でいうところの

「言い方を工夫しよう」かな。

 

自分の本音(行きたくないとか断りたい)は伝えつつ

相手も不快にしない。

お互いが「OK」である「さわやか対応」を目指しています。

 

私も以前は断れなかったタイプなので、

ママ友のお誘い断れない人の気持ちは

よーーーーーーく分かります。

子どものために、と思ってしまうのも。

 

でも、アドラー心理学を、「きちんと」知ると

ちゃんと、腑に落ちるのですよ。

 

例えば

「断ってもいい」

「断れないから行ってもいい」

 

でも、それは

 

「全部、自分で決められる」

 

ってことです。

ここを飛ばしてしまうと、ホントにアドラーは理解しづらくなる。

 

イノッチが

「一部だけ見て、どうのこうの言えない、

ってことだよね。

褒めない、っていっても

じゃあ全部褒めなきゃいいの?でもないし」

とまとめてくれたのが、本当に救いでした。

 

うん。アドラーは、褒めてはいけない、とは言ってない。

「褒める」は「評価」だよ、と言っている。

だから、褒めるより、「勇気づけ」はどう?と言っている。

 

昨日は本当に、あさイチにガックリしたと同時に

私は、アドラー心理学がとっても好きで、

どういうところが素敵なのか、たくさんの人に

お伝えしていきたいんだな、と感じたのです。

その意味では、見て良かった!

 

私と一緒にアドラーの勇気づけを

体感してみたい方は、ぜひ講座にいらしてくださいね☆

 

クローバー「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!

1回目が終わりましたが、

5/25 5~8章

6/8 9~12章

開催します。まだこれからでもお申込み可能です。

1回に4章ずつ3回完結。

・1年間かけて学ぶ、月1回子連れOKコース

5月31日(火)スタート。毎月1回火曜開催。

・平日3回(4章ずつ)コース リクエスト承ります。

・土日2日間集中コース 7月に2日間で可能です♪

ご希望の方はお問い合わせ下さい。


クローバーリマーナすず先生の「赤ちゃんを呼ぶ占星術講座」

6月25日、吉祥寺にて開催いたします。

残席3です。

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12145764002.html

自分の妊娠チャンスを見たい方、

誰かの相談に占星術を使って乗りたい方、

自分が子どもを産んだ日や、親が自分を産んだ日に

込められた意味を知りたい方。

ぜひご参加下さい。

お申し込みはこちら

 

クローバー占星術基礎レッスン承ります!

占星術のレッスンを随時承っております。

3時間6000円 対面・Skype両方可能

個人レッスンでも、グループレッスンでも同額です。

こちらからお問い合わせ下さい。

6月から予定していた

占星術基礎グループレッスンは

9月スタートに変更になりました。月1回全5回の予定。

ご希望の日程などあれば、優先的にやります!

 

今日も読んで下さいまして感謝です♪