Happy Cloverたかはしゆうこです。

4月の個人セッション受付中☆

詳しくはこちら

 

最近、パワースポットブームですよね。

神社や仏閣を巡って

御朱印を頂く。

楽しいですよね。

私も、最近あちこちに参拝させて頂くことが増えて

心地良く、身の引き締まる思いを味わっています。

 

でもね、ここからちょっと小姑トークっぽく

なっちゃうのだけど、

 

パワースポットにお参りさえすれば

いいことがある☆

 

と思っている方は、大いなる勘違いです。

とお伝えしたい。

 

そもそも、日本の神様や精霊達って、

八百万の神、と言われるくらい、

本当に、いたるところに神様がいらっしゃる。

 

だからね、神様のエネルギーとつながろう、

と思ったら、どこででもOKなのです。本来。

 

神社は、参道から入って行って

お宮にお参りするところ。

いわば、自分が生まれ出てきた宇宙を

確認しに行くところです。

神社のご神体になっていることが多い、

鏡に映るのは、自分の姿。

自分の中の神を確認しに行く場、

だと、私は思っています。

神様にお願いごとをしに行くところじゃなくて

自分はこう生きていきます、という

決意表明をする場所です。

(あくまでも私の解釈ですが)

 

自分が気になったり、お力を貸して頂きたい

神様のいらっしゃる神社をお参りするのは

とっても素敵なことだと思います☆

私もやっているし、今年もっとやりたい♪

ただ、行けばいいことがある、

というのではないんだよ、っていう話。

 

あとね、大きな神社がパワーある、

とかでもないんです。

大事なのは、自分が生まれて育った場所の

産土神様を大切にし、仲良くすること。

 

私が尊敬する占星術の語り部、

中西れいこさんも、

素晴らしい記事を書かれていました。

許可を頂きましたので、紹介したいと思います。

(彼女は私みたいな独学と違って

ちゃんと神社の修業もされている方ですよ!)

 

産土さま、氏神さまの護り

氏神・産土神・鎮守さま

 

私は、この日本の「良さ」は

神道を含む、たくさんの神様や精霊と

大陸から入ってきた仏教などの文化が

見事に融合していることだと思っています。

この「寛容さ」は、日本の神様ならでは。

 

なので、改めて、自分が産まれ育った場所の

神様を知って、その神様と仲良くなってほしいのです。

 

私の場合は、たまたま大国魂神社が

産土神様なのですが、今住んでいる場所の

氷川神社も、とても素敵な神社で、

お参りさせて頂くと、心が落ち着きます。

 

 

お伊勢さんや出雲さんに行けない~と

残念がっている方がいらしたら、

ぜひ知ってほしいです。

産土神様にお参りすれば、

神様とつながることはできるんですよ♪

 

って話を書いている私ですが、

今年は、そんな薀蓄をもっと皆さまにお伝えしたく

神社のお話会なども企画したいなと思っています。

参拝して近くのカフェなどで

お話できたらいいなあ。

 

れいこさん、ブログ記事紹介を

ご快諾下さいましてありがとうございました!

 

「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!

5/18,25,6/8開催、受付中!

1回に4章ずつ3回完結。

詳しくはこちら

その他は、5月or6月スタート予定。

・1年間かけて学ぶ、月1回子連れOKコース

・平日3回(4章ずつ)コース

・土日2日間集中コース

どれもこれから、日程調整などしていきます。

ご希望の方はお問い合わせ下さい。


読んで下さいまして感謝です♪