少し前になってしまいましたが

えんどうひろみさんの禅タロットセラピーを

受けた感想をUPします♪

いやー…本当に、ズバズバと来る。

けど、何故か心地よい。

不思議な時間でした。

そして、少しずつですけど、パターンを変える

きっかけを頂いています。

以下、感想です。

 

自分でも、もうかなり意識はしているんだけど
どうしても、怖かったり、不安だったりして
一歩が踏み出せないこと。
でも、やっぱりもう変わる時に来ているんだよね。
そして、それは「課題の分離」がテーマなの。

 


すごく面白かったのは、最初に今感じていることを
ズバッと禅タロットに指摘を受けて
私ももう分かってはいることなので、
その続きで見ていったところが
大アルカナの嵐(笑)

 

もう、やれ!ってことなんですね。
そういえば、最近ガイドさんもちょっと強引さが
出てきてるような…
壁ドン的な、迫ってくる感じでの
「もうやるよね?」が。
その後、ひろみさんに
「壁ドンじゃなくて、壁ドーンで、ぶっ壊れる的な」
と書いて頂いたので、それ採用♪
うん、やるよ。
人の面倒じゃなくて、自分の面倒を見ます!

自分の道を生きていくことに集中。
それが、結局自分も、周りも照らすことになるのよ。

 

2回も出た「Aloneness」のカード
私は孤独が怖いし嫌なんです。
でも、独りは好きです。
どうやら、私は「ひとりぼっち」の定義を
ちょっと勘違いしていたみたい。
みんな、人はひとりなんだ。
だけど、共同体感覚のように、つながることもできる。
でも、それは「ひとりひとり」が
「自分で立っていること」が大事なんだね。
結構、依存されやすい私。
それは自分が依存を生み出しているのだけど、
それが嫌だな!と思っていたのは、
つまり、私が依存されたかったんだね。
ひとりぼっちが嫌だったから。
でも、これからは、「自立」している人間同士として
共同体感覚で生きていきたいです。

 

そしてこれ。

バッサリ斬ってくれましたね。
私の好きな状態になるには
一度全部壊さないと、なんです。

きっと、一番変わるのは私の価値観だと思うので
そうしたら、周りの環境も変わるかもしれませんね。
もう、降参してそれを受け入れて、
思う存分変人として生きていくことこそ、
私が私の面倒を見るということなのでしょう。


ひろみさん、ありがとうございました♪
禅タロット、今年中に学びます。ひろみさんから☆
そしてその後密教や神仏話で、ものすごく盛り上がる2人。
その日のひろみさんとの話題の核心は
「○や×をつけるのではなく、いろんなものをアリにしていこう」
今年は面白い企画がいろいろできそうですよー。

 

これからの予定

「勇気づけカフェ」

アドラー心理学勇気づけを体感で学ぶ!
毎月第2水曜日、10:30~11:30 参加費1000円
東久留米市 YOUR BIG FAMILY2階で開催中。
3月は9日(水) いよいよラスト1章!
第12章「勇気づけをする」です。

今まで参加していなかったけど、100分de名著を見て

興味持った!という方、単発受講可能です♪

この章のワーク、感動します。

(全部受けてるとさらに…なんだけどネ)

お申し込みはこちらから

 

「ナインバードセルフセラピーWS」

ナインバードカードセラピーという

カラーセラピーをご存知ですか?

カラーとアートセラピーの融合で生まれた

「自分メンテナンス」のツールです。

今回は、自分と家族にのみ、できる

セルフセラピーのワークショップ。

2時間でお子さまや、大事な家族の思いを

引き出すツールを学ぶことができます。

工夫がたくさんあるので、自分メンテナンスの時も

主観が入りにくいようになっています。

3月10日(木)10:00~12:00

東久留米駅より徒歩5分ほどの場所

講座代3500円(セルフセラピーキット付)
お申し込みはこちらから

 

3月ゆるnaturalを楽しむ会

「シンギングボウルと遊ぼう♪倍音を楽しもう♪」

参加費3500円
3月11日(金)10:00~12:00

新座市新堀ふれあいの家

ゲスト:カナマルミナコさん

ぜひいらして下さいね。

お申し込みはこちらから

 

川越コラボ企画!

「私は誰?ゲーム&ほっこりごはん」

参加費3000円
3月16日(水)10:30~13:00
場所は中澤まゆみさん

おうちサロン kupu kupu 
川越(もしくは本川越)駅よりバス

ボイジャータロットの「私は誰?」ゲーム

本当に素晴らしいギフトの時間です。

あなたの素敵なところ、いっぱい発見できます♪

ぜひいらして下さいね。

お申し込みはこちらから

 

今日も読んで下さいまして感謝です☆