こんにちは!

Happy Clover たかはしゆうこです。

星のお話は明日UP予定です☆


セッションでは使っていませんが、

私はボイジャータロットが好きです♪

いずれセッションもできるように習いたいと思っています。


ボイジャーじいさんの面白いところは


「行動する」


ことが、とっても大事だということです。

タナボタのようにいいことはやって来ない。

自分の心の底の本当の望みにアクセスして、

それを実現するために「動く」こと。

そのためにできることを約束します。

お告げ的にタロットを使おうとすると

じいさんはスネます(笑)


なので、全然占いっぽくないし

でも、ズバリなカードが出てくるんです。

そりゃそうです、

だって自分の心の中と

ボイジャータロットを通じて、

対話してるんだもの。

気づいていないけど願っていることや、

気づいているけど見ないフリしていることを

ズバッと言われちゃうんです。


でも、なんか爽快なの(笑)

明るいエネルギーがあるっていうか。

行動する気がない人には厳しいかもしれないけど。


昨日、私はボイジャータロットに


「私がこれから、お節介ではなく

自分のやりたいことを楽しみながら

占星術や、人間関係を豊かにしていく上で

心がけておいた方がいいことは何?」


と質問してみました。


このカードを引きました。



ワールドの3です。

引いた瞬間、「実り」だね~、綺麗なカードだなあ

とうっとりしました。

左下の方にある惑星(金星)にも目が行き、

キラキラしてるな♪と感じました。


解釈をいくつか読んで、またまたズバリ。

このカード、キーワードが「養育」なのですが、

私、子育て中ですし。

最近のテーマでもある「待つこと」

「粘り強く世話を続けること」も含まれていて、

愛情を注いで世話するべきところはどこか?

今一度見直してみてと言われました。

さすがはじいさん!と感動。


でも、一番響いたのは


「自分自身を大切にし、きちんと食べ、

自分のエネルギーを高めておくこと。

自分を養って下さい」


というメッセージ。


もうね、今私が学んでいる

アドラー心理学の「勇気づけ」や

今度11月にレイナさんに講師をしてもらって

企画する「魔法のしつもん」でも

言われていることなのですが、


「まず、自分を満たす」


ということの確認をされました。


じいさん、ありがとう。

自分勝手でもなく、わがままでもなく、

でも自己犠牲や我慢でもなく、

私が満ちている状態でいること。

意識していきます。

いい見本が我が家にいる(夫)ので

きっと大丈夫♪


小さな行動の約束は


「1日5分、自分のためだけの時間を持つ」


にしました。

次の段取りも、子どものための何かでもなく

自分のためにボーっとしたり、楽しんだりする時間。

必ず持ちますよ~。



今日も読んで下さいまして感謝です♪