Happy Clover~あなたのココロはんなりサポート~
皆さまおはようございます。たかはしゆうこです。
関東は低気圧通過中かな?
風が強く、湿度が高いです。

昨日は太陽と天王星ががっちりスクエアでした。
厳しい配置ではありますが、変革のパワーは強く働きます。
昨日はまた気付きがあったので、書いてみようと思います。

ここのところ、インナーチャイルドがテーマにあがっている私。
似たような感じでインナーチャイルドを感じたり癒したりしている人も
周りにいて、話をしたりメールやブログでシェアしたり。
向き合わなきゃ!ではなく、自然にそちらを向くように
何かの力が働いているようです。
(星回りで言えば、やはりN月にT冥王星合の影響でしょう)

昨日気付いたことは、長男が「僕はこうじゃなきゃやだ!」と
自分の思いを素直に言う時、私はイラッとするんです。
最初は、わがまま言われてるから、とか、困らされるからなのかな、
と思っていましたが、どうやら
「私は小学生の時、もっともっと我慢してた!
イイコでいようと必死に自分の思いを押し込めてたのに、
なんでこの子は頑張らないんだろう。
ずるい!許せない!」
だったみたいです(^_^;)
小さな私がそう訴えるのが見えました。
これに気付くと、まるっと義母にも当てはまることが判明。
「私は親から、自分のやりたいことを全部我慢して
子どもや家族のためだけに生きなさい、と教わってきた。
いい母、いい嫁になるよう必死に自分の思いを押し込めてたのに、
なんで義母は自由にしてるんだ。
ずるい!許せない!」
(笑)
結局、長男のことも、義母のことも、「うらやましい」だったんです(^^ゞ
そして、未だに両親から教わったことを忠実に守ろうと頑張っている私がいました。
でも、もう気付いています。
そうやってインナーチャイルドの悲しみや、今の自分の本当の望みを
押し殺して、誰かのために頑張るのは、自己陶酔の自己犠牲です。
そもそも、私の本当の望みは、家族をないがしろにすることではないし、
家族のために占星術をはじめ、自分の好きなことを全部我慢することでもない。
もう、両親からの教えは手放してもいいな、と。
逆に、手放した方が、夫と私という個性を持った夫婦が
のびのび子育てをできることにつながるのです。

これに伴い、私が幼い頃、両親がよく私の前で喧嘩をして
それがすごく嫌だったことも思い出しました。
布団の中で、不安で泣いたこともたくさんありました。
両親はそんなことは知らず、自分達は全て正しかったから
子育ても成功したと親戚に自慢しているようですが、
いやいや、私のインナーチャイルド、かなり苦しんでますよ、今もorz
このことからも、両親の子育て=全面的に子どものためになる、
ではないことが、客観的に解りました。
たぶん、どんなに心を込めて育てても、
親と子が別人格である以上
インナーチャイルドが傷つくようなことは起きてしまいます。
ただ、それをどうフォローするか、です。
私は自分が優等生でいたいがために、それを隠してきたので
親はフォローできなかったのでしょう。
あと、祖母が私の気持ちをフォローしてくれていたから
救われたのだと思います。

これからインナーチャイルドちゃんと
いろいろ話してみたいです。
乗り越えたいとか手放したいとか、というより、
私が押し殺してきたものを、味わい尽くすため、かな。
長男や義母は、自分の思いを外に出しても
家族から嫌われないことを私に見せているのですね。
だから、怖い気持ちは少しずつ減っています。
怖くてもいいんだね、という思いもあります。
41年、やってきたパターンだから、
違うものは怖くて当たり前。
でも、今がパターンを変えるための大チャンス!
三歩進んで二歩下がる感じかもしれないけど、
ゆっくりゆっくり、自分をリニューアル中です♪

蟹座木星に力を借りて、インナーチャイルドちゃんを、
たくさん「よしよし」してあげます☆
きっと、こうして私が私を癒すことで、
長男も、義母も変わる(か、私から見て
今までと違って見える)から
みんながラクになるだろうな~。
ますます家族でHAPPYになれますね!楽しみ。



今日も読んでくださいまして感謝です☆