Happy Clover~あなたのココロはんなりサポート~
Happy Clover たかはしゆうこです☆
今日は久しぶりに、星の話をしたいと思います♪

6月26日、木星が蟹座入りします。
木星は約1年くらいで各サインに在泊しますので
「12年に一度の幸運期」と言われることもありますよね。
でも、今回はそれ以上にちょっと特別な意味合いもあります。
現在、蠍座5度に土星・魚座5度に海王星が在泊中。
ここに、蟹座に来た木星が絡み(蟹座5度前後)
水のグランドトラインが形成されます!
その前に太陽が蟹座5度を通過する時にも
水のグランドトラインは形成されますし
水星や金星が通過した時にも形成されていましたが、
木星-土星-海王星の組み合わせでのグランドトラインなので
期間も長めで、さらに強力なパワーがあります。
これは、個人に直接働きかけるものではないのですが
(注:ただし出生チャートで各サインの5度付近に
星がある方にとっては、個人に対しても強力に作用します
例えば私自身・笑)
世間の雰囲気がこんな風になるよ!という意味で
とっても重要です。
世の中の流れが変われば、当然個人にも影響するので
どんな雰囲気になるのか、知っておいて損はないですよ☆

水のエレメントが司っていることは「感情」です。
今まで、情報を集めて分析して、論理的に物事を処理してきた人も
これからは、「情」や「共感」といったものを無視することは
できなくなります。
言葉にしていないこともくみ取ったり、
相手の気持ちを考えて行動したりすることが重視され、
また、自分自身の安心できる居場所、仲間といったものも
テーマになってくると思います。
前回、蟹座に木星が在泊した時(2001~2002年)には
ふんわり、ほんわかした感じのするものを「癒される~」として
大流行した時でもありました(例:アザラシのタマちゃん)。
アットホーム、家族の絆といったものもドラマやメディアで
取り上げられることが多かったです。
今回も木星が蟹座入りしたら、人のお世話が得意で
親しみやすい雰囲気の、美人というよりはほわ~んとした
柔らかく優しい人・ものが受けるでしょう。
ただ、蟹座は自分の大切なものを守るためなら
徹底的に戦う激しさも秘めていますし、仲間を重んじるあまり
狭い世界にこもって排他的になったりもしますので
その点には注意が必要。
小さいコミュニティ(地域社会、故郷など)に注目が集まり
そこを守っていこう、盛り立てていこうという流れもありますが
どちらかというと革新的な方向より、今までの形を維持する方向性です。
とにかく「心の交流」というのがすごく大事になりますので、
人の心の機微には敏感になっておいた方がいいですね。
出生チャートに水のエレメントが少ない人にとっては
ちょっと苦手な分野になるので、しんどいかも。

例えば、すごく簡単な例で言うと、

子どもがおもちゃを散らかしたまま走り回っている
→おもちゃにつまずいて転ぶ→泣く

といった場面に遭遇した時、

A:おもちゃを片付けておけば、痛い思いをしなくて済んだんだよ。
B:痛かったね。つらかったね。大丈夫?

のどちらの対応をすると良いか?といえばBです。
まず相手の気持ちに共感する。
どうしたらよかったのか?は、その次のことです。
Aは正論だけど、大事なのはB。
子育てではよく言われることですが、
ものすごいビジネスライクな場面でもそんな感じです。

さて、そんな蟹座木星の時期に入っていくわけなのですが、
今回の蟹座木星は、今までと違うところがあります。
それは冒頭にも書いた通り、蠍座土星・魚座海王星と
「水のグランドトライン」を形成することです。
だいたい、7月12日~7月25日くらいまでがその影響下にあり、
ピークは7月18日となります。
グランドトラインでは、蟹座木星が共感することの幸福感を拡大し、
海王星が理想化(ぽわ~んと優しく想像させる)し、
それをしっかり土星が現実化する形になります。
海王星単独では、夢ばっかり~となりがちな理想も
土星がダメ出ししながら現実化、地に足をつけていきますので
水のエレメントの「感情」特に「愛情」の部分で
家族関係を見直したり、自分の感情を見直したり、
人と深く関わって向き合うことで良い方向に発展したり、
といったことが起こります。
誰かと一緒にいたい!結婚したい!という気持ちが
強くなる人が多いですね。
水のエレメントは「のみこむ」「受動的」でもあるので
いいものも悪いものも、両方内包していきます。
プラスに働けば、ビジネスの中にも温かいつながりが含まれ、
そこからもっと発展・拡大していくことになりますが、
マイナスに働けば、ダメだと思ってもなあなあの関係で
がんじがらめの腐れ縁…ともなり得ます。
木星は幸運の星と言われていますが、役割は「拡大」なので
悪いことも拡大してしまうことがありますから、
水が内包しているドロドロした部分、濁ったところが強調されると
大変な思いをする方もいるでしょう。
特に海王星も絡んでいますので、自分と他者の境界を見失うと
とことん溺れてしまうことにもなりかねません。
ただ、そういうところに注意が必要ではありますが、
そうなることを避け、表面的だったり、ドライだったりする関係性よりは
他者と感情の交流をすることで、つながるぬくもりのある関係が
クローズアップされやすい時期になるので
清濁併せ持つということを意識しつつ、プラスに活かせるよう
蟹座木星や、グランドトラインのパワーを感じていけると良いですね。

でも最後に付け加えておくと、グランドトラインというのは
すごくいい配置!と書いている占星術の解説もありますが、
私の感触としては、イージーアスペクトなだけに
下手をすると「いいよー、いいよー」という肯定だけの世界に閉じこもり、
コントロールも軌道修正もできなくなる危険性もあるアスペクトです。
人間関係においては、自分ではどうしようもないところに
はまりこんでしまうこともあるので、いいことばかりでしょ!
と楽観視はしない方がいいです。
まあ、土星が絡んだグランドトラインなので、現実に即した課題は
しっかり降りてくるでしょうから、それをクリアすることで
解決に結びつくとは思います。

いろいろ書いてきましたが、太陽蟹座の皆さんにとっては
これから先の約1年間が、開運期にあたることは間違いないです。
今までやってきたことが評価されたり、目上の人から引き立てられたり、
といったことはあるでしょうし、土星もいい角度なので
コツコツ頑張ってきた人にとっては報われてすごく嬉しいことがありますよ!

それで、私自身は先日書いたような配置で大変革を迎えていますが、
同時にこの水のグランドトライン、しかもこれにn太陽がもろに絡んでいて
うまく意識できれば、変革の中で感情の交流をした人達と
新しいコミュニティを作り、それが人生の目的とも関わっていく、
という素敵な星の流れの中に立っています。
蟹座木星の1年間で、どんなことが起きるかも楽しみです。

これを読んで下さった皆さまも、蟹座木星の時期にどんなことがあるか、
楽しみですね。蟹座じゃなかったとしても、水のグランドトラインに加え
天王星や冥王星と絡みながら木星は進んでいきますので
世間の雰囲気や流れもガラッと変わることがありうる星回りです。
思わぬところで変化があるかもしれません。
自分や他者の感情に注目しながら、いい方向に生かしていって下さいね。

余談ですが…
「私のn月に冥王星合、天王星スクエア」で大変革~
についてですが、ふと気づいて夫の星回りを確認したら
「夫のn月に冥王星スクエア、天王星オポジション」で(>_<)
私よりよっぽどしんどいじゃないの~と涙が出そうでした。
(私と夫は月同士がタイトなスクエアだったので、気づきました)
そういえば、夫のn月は4ハウスにあるのですが
「家庭、居場所についてがんじらめ、どうにもできない苦しさ」
みたいなのが星から伝わってきましたが、今の状況がまさにそうかも…
でも、次男の存在は夫にとっても癒しになってくれているようですし
今度の日曜日の父の日で、少しでもねぎらえたらいいな、と思います。
あ、今でもできる時は感謝の気持ちでレイキしたりしてますけどね!

こうやって、星を読めるというのは本当にありがたい。
また、出生チャートひとつとっても、何度も読み返しているうちに
自分の星の配置を、どう意識していくかというのが変化していくことで
状況が変わっていることもあって、面白いです。興味は尽きません。
やっぱり心理占星術の方向に惹かれていきますね~。
ただ「読む」のではなくて、その方が星をどう意識しているのか。
そこをより、掘り下げていけるお手伝いをしていけたらいいですね。
これからもっともっと勉強して深めていきたいです。

そうそう、以前、鏡リュウジさんの「星のワークブック」

ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック/講談社

¥1,890
Amazon.co.jp

これを使うと自分のホロスコープが簡単に作成できて、読める!
というのをお話ししたことがあるかと思うのですが、
ついに「星のワークブック 相性編」が発売されましたよ☆

鏡リュウジ 星のワークブック 【相性編】/講談社

¥1,995
Amazon.co.jp

かなり本格的な相性の見方が実践できるようになっていますので
ぜひ興味のある方はお手に取ってみて下さいね~。

私のブログを読んで下さっている方で、自分でも少し星が読めたらな~
と思われている方がいらっしゃるようでしたら
私のお師匠様のリマーナすず先生をお招きして
星読み講座などもやりたい!というアイディアもあります。
占星術のお茶会もやりたいですね~。
時期は未定ですが、いろいろ妄想中ですよ~(笑)

長くなりましたが、6月26日の木星蟹座入り、楽しみですね。
その日と翌日の27日は、太陽-土星-海王星のグランドトラインも
形成されますので、今月末は天空イベントが盛りだくさんです。
またいろいろお話ししていけたらと思います。



今日も読んで下さいまして感謝です♪