こんばんは!
結局、咳が発作みたいに出てしまうこと、
そして昨夜から耳が聞こえにくくなってきたため、
観念して耳鼻科へ受診してきました。
副鼻腔炎を起こしているだろうことは分かっていましたが、
何とか休養で治ってくれないかな、と期待していたのですが、
こじれてしまっているのか、無理でした(T-T)
耳鼻科の先生が妊婦でも大丈夫な薬を出してくれて、根治しましょう!
と言ってくださったので、素直に従います。
薬の副作用は心配なので、薬にレイキして飲んでいますがね(笑)
でも、咳止めを長期で飲んだり(は、してはいないですが)、ダラダラ治らないで消耗するより
飲むべき時はちゃんと薬を飲む方が、結果的に影響も少ない、
と説明してもらい、納得できたので良かったです。
ありがたいのは寝ている時はさほど咳が出ないので、
寝入りばなは少しつらいですが、眠ってしまえば比較的長く眠れることです。
妊娠9ヶ月の割には細切れ睡眠じゃないですね。
だから肺炎とか結核ではなさそうですし、今まで診て下さった先生方も
その時のベストな対応をして下さっていたんだな、と思います。

前置きが長くなりましたが、
今日は1/16にリュミエールさんから受けたボディメッセージについて書きます。

ずっと前からリュミエールさんのブログは拝読していて
(ナインバードのお師匠さま、ふるたてひろこさんつながりです)
東洋医学などにも興味がある私は、一度お会いしてみたいなー、
と思っていたのですが、そんな時、「胎児ちゃんのボディメッセージ」で
レイナさんがモニターとしてブログに登場♪
私も妊婦なので、産む前にお願いできたらと思っていて、
思いきってご連絡してみました。
私が9ヶ月のオナカなので、私の自宅サロンへ出張して下さいました☆

リュミエールさんとご挨拶をして、お茶を飲みながら話している間も
お腹の赤ちゃんはゴソゴソゴソゴソ~。
話が解る人が来たぞ的なワクワクで落ち着きません(笑)
そんな赤ちゃんに「もう少し待ってね~」とお願いして、

まずは私のボディメッセージから始めてもらいました。

最初に…私は、すごくナチュラルな人だと言われました。
そうなんだー。結構無茶してるし、我慢も多い気がするけど
ナチュラルなのかあ。
でも、その「ナチュラル」という言葉の響きは違和感はなく、
何となくニュアンスで解る感じがしました。
そして、すごく柔らかくて、ふんわりしている、綿あめみたいな本質がある、と。
それを言われたのは初めてだし、あまり自覚はなかったのですが、
いやいや違いますから!という否定ではなく、
「あー、だから甲羅で守ろうとするよね」
というのが浮かんできました。
リュミエールさんは、「ホワッと溶ける軽やかさは、
柔らかい可憐さでもあります。」
とも書いて下さっていて、
私が!か、可憐!?
とびっくりしましたが(笑)、それも個性で魅力なんですよ、
と言われると、素直に「ありがとう」な気持ちです(*^^*)
そのナチュラルベースの、柔らかさがある中で、
信念や正義感、真っ向勝負といったものがあって、
こちらは自覚もあるので(笑)、納得。
回りくどいのキライ、裏表あるのもキライ、
正攻法でしかやる気ないというか。
いい時もまずい時もありますけどね。

さて、ここから気になっているカラダのことを聞いてみました。
私、妊婦健診で心電図引っ掛かりまして、
心臓の検査をしなくてはならないんです。
まあ、循環器内科の先生曰く、病気の可能性を否定する確認、
という雰囲気なのですが。
そういえば、数年前に自律神経失調症になった時、
鍼灸師の先生だけが私の不整脈を指摘したんです。
(いろんな科にかかりましたが、結局原因分からず)
その話をリュミエールさんにもして、リュミエールさんも鍼灸師ですから
脈をみてもらうと…
「確かにすごく元気な心臓ではないかも。未病と病気の間くらいの微妙なところ」
だそうで。やっぱりという感じ。
そして、心臓といえばハートチャクラとつながっています。
心電図の異常を指摘された時、どちらかといえば
心臓そのものの病気より、ハートチャクラの負担を感じたんです。
強すぎる心臓で、いつでも一番を目指そうとしているからなのか。
それとも、周りのことを気にしすぎて、いつも不安だからか。
(心臓が弱い人はこちら)
また、私の愛は恐れから来ているのか、愛から来ているのか。
その辺が気になります~、とリュミエールさんに話して、
心臓の気持ちを聞いてもらいました。
愛は恐れから来ているのではないそうです。
そして、溢れているそうです。
そうかー、じゃあ、やっぱり前からいろんなセッションで言われているけど、
出す愛と受けとる愛のバランス、なのかな。
私の心電図は、心臓のバランスが取れていないとなる波形らしいですし。
リュミエールさんとお話ししながら、自分の中で腑に落ちたら、
「あれ?さっきと全然違う脈になっています。
元気な人の脈に。
ひとしきりしゃべったら変わりましたね(笑)」
と言われました。
あはは、私はやはり、話して、確認して、納得する、
というのがすごく必要なタイプなんですね。
面白かったです。

この後、いよいよ胎児ちゃんのボディメッセージになるのですが、
続きはまた明日☆
ホント、赤ちゃんが自分の番を待ちわびていて
すごく可愛かったですよ(^-^)