*************************************************
お知らせ!(趣旨に賛同して下さった方は、宣伝ぜひお願いします♪)

Happy Clover Projectチャリティイベント
~自分にご褒美☆癒しのひととき~

日時:12月6日(火)10~13時
場所:東久留米市「テラスシャモア」の2Fカフェ部分
    (大門町1-1-21)
内容:入場料100円(1時間ご滞在頂けます)


ゆうづつ:ナインバードカードセラピー 20分1000円
      (ナインバード15分+ヒーリングなどのセッション)
     ポコアポコカード体験 15分500円←NEW!
     (ナインバードのおまけとしてポコアポコ1枚選ぶことも可能です)
熊谷麻紀 :数秘 20分1500円
Sanae:プチヘッドリラクゼーション 15分1000円
Rena :ゆるロミ(お客様に合わせたヒーリング、トリートメント提供)
    20分2000円


他、雑貨販売 天然石アクセサリーやキャンドル、
ビーズアクセサリーやマスク
(出展者:みんみさん 、カオリンさん、パンジーさん他)
セッション料や雑貨の売り上げの一部を震災支援金として
YOUR BIG FAMILYに寄附する予定。


イベントブログ
http://happycloverproject.blog.fc2.com/

ご予約はhappycloverproject@yahoo.co.jp まで♪

*************************************************

今日はひょんなことから、小学生の男の子にポコアポコカードの
セッションをすることになり、お母さんと一緒に来てもらいました。
その子とは初対面だったので、きっと緊張するだろうな~と思い、
どういうつかみで行くか考えていました(←この辺重要と思っている)。
案の定、ちょっと緊張した顔つきでやってきた彼。
最初に「来てくれてありがとうね」と伝えた後、
魔女の話をしました。
会ったことある?と聞くと、よくわからないとのこと。
魔女の宅急便…と話すと、見たことないそうで(^^;;;
あら~失敗したかしらん、と思ったのですが、くじけず
「オバチャンは実は魔女なんだよ。でも、へっへっへ~って言いながら
お鍋で変なものを煮たり、子どもを食べたりしないから大丈夫(笑)
というと、少しだけほぐれた感じでした。
とりあえずつかみはOKだったかな。

ポコアポコカードを見て、「カルタだ!」と言ったので
うん、たくさん絵が描いてあるでしょ?カルタみたいだよね。
この中からね、どれでも好きなカードを選んでいいよ。
1枚じゃなくてもいいよ。自由に選んでみて、教えてくれるかな。
と話すと、しばらく考えてから選んでくれました。
ここから先はあまり細かくは書きませんが、
その子がすごく我慢をしていたこと。
感受性が豊かで、すごくいろんなことを感じやすいこと。
家族が大好きで、とっても幸せを感じていること。
いーっぱいあふれてきました。
そして、セッションの最中に、突然

「生まれてきてよかったなあ、って思う」

と言ったんです!!!
いや~…ポコアポコのセッション、まだ全然やってないのに
最初からこれですか、と魔女、あやうく号泣するところでした(汗)
すごいカードです、ポコアポコカード。
そして、ちゃんと最後は自分の力で、決めて、選んで、
一歩を踏み出して帰っていきました。
私の方が、たくさんのことを教えられて、いっぱい学びがあった
素晴らしいセッションでした。
わずか30分でしたが、本当に今日のお天気みたいに清々しくて幸せな
そんな時間で、私の方がかなり癒されてしまいました。

そのお母さんからは、後で「ものすごく変わったのでびっくりしてます!」
とご連絡を頂きました。
おかげさまで、と言われたのですが、全部息子さん自身の力ですよ、
とお伝えしました。
むしろ、私はいっぱい息子さんの姿から学ばせて頂いて、
素敵なものを見せてもらえて感謝しています、と。

ついつい、しゃべりすぎセラピストになりがちな私。
セッションでも、相手の良いところをいっぱい説明したくなって
いつのまにか、私の方がぺらぺらと…となってしまう時もあるので
注意しているのですが、セッションって「お話を聞かせて頂いてありがとう」
なのだなあ~と改めて実感しています。
本当に本当に、私はちょっとだけポコアポコを使って
お手伝いさせてもらっただけです。
全部、自分自身の力で気づいて、変わっていく姿を見せてもらいました。
もうね、こういう体験をしてしまうと、セラピストやめられないって思います。
最後に、お話聞かせてくれて本当にありがとうね、
またカルタやりたくなったらいつでもおいでね、と伝えました。
彼、来た時とは全然オーラが違ってました。

ずーっと、ナインバードを含めてセッションをしている時に
こういう話し方でいいのかなあ、とか、アレは違ってたなあ、とか
いろいろ考えては、悩んだり落ち込んだりしていました。
もちろん、自信がついてきているところもちゃんとあるし
方向性も軸もブレてはいないのだけど、今日ひとつ気づいたのは、
カウンセリングのテクニックは、もう十分私は分かっているのだ、ということ。
私に必要なのはテクニックじゃなくて、「常に相手の気持ちや心に寄り添う」
という姿勢だけなのだ、ということ。
それがわかったので、さらにセッションも変化するんじゃないかな、と
自分に期待しています(笑)
そして、今日の「つかみ」から、やっぱり私、現代の魔女として
活動していけたらいいな、と思いました。
もちろん白魔女の方ね♪
今度のチャリティイベントも、どんなセッションができるか
楽しみにしています。
それで、今日ポコアポコがあまりに素晴らしかったので
私のメニューに加えてみました。気になった方はぜひ受けに来て下さいね!

明日は新月。
実はまたまた新しいことをひとつ受けて、できるようになります♪
今までやってきたことをリセットするのではなくて、
やってきたことはちゃんと積み重ねた上で、いらないものは流して、
想いを新たに取り組んでいきたいと思います。
今夜は、いい夜だな~♪

ペタしてね