*ミシン* | Coco's Happy Life

*ミシン*

先月、ミシン買いました!


ジャノメのコンピュータミシンぽってりフラワー



なぜミシンを買ったかというと、

ずばり!!

長男の入園バッグなどなどを作るため!!



でもほんと初心者すぎて、ぶっつけ本番じゃ不安すぎるってことで、いくつか練習の品を作ってみましたキョロキョロ


まずはユザワヤで生地やミシン作業に必要な道具などを調達。

生地選ぶの楽しかった〜イエローハート

作るものをイメージしながらピッタリの生地があるとめっちゃテンション上がるピンク音符



手始めに作ったのは死ぬ程簡単そうなランチマット。


と、侮るなかれ、、、


昔、ミシンが得意な母に聞いた事があった気がするセリフが頭の中をぐるぐるうずまきうずまきうずまき

生地をまっすぐ切るのが意外と難しいんだと。


たしかに、今持ってる裁ち鋏が学生時代使ってたしょぼいやつだったせいもあるかもしれんけど、まっすぐ切ったつもりが結構歪んでたり!驚き


ぱっと見あんまり分からないかもですが、湾曲したまま完成してます。凝視


4枚作ったんだけど、


裏地もつけて


裏地が足りず1枚だけ両A面みたくなった昇天




次に作ったのは子供用のエプロン。

これは今度の週末、お友達が誘ってくれて長男とパン教室にパンを作りに行くのに必要だったから!


買ってもいいんだろうけど、調べたら意外と作れそう…ってことでトライ!


完成キラキラ


首部分と腰部分はゴム…だったはずが!

首部分のゴムの縫込みが甘く、縫った後、中でゴムが外れてしまい、急遽スナップボタンに変更〜


ま、この方が着せやすそうだしいっか真顔


それっぽくポケットも付けてみましたグッ

息子に試着で着させたら、秒でオモチャ詰め込んでた滝汗




最後はティッシュケース。


脱衣所にティッシュを置く場所がなく、でも結構ティッシュを使う頻度が高くいちいちリビングまで取りに行ってて不便だったので、引っ掛けられるタイプのティッシュケースを作ってみましたスター


なかなか良い感じに出来たOK


この北欧ぽいデザインもイメージ通りクローバー


YouTubeで簡単そうな作り方のを見つけて作ってみたんだけど、フック部分はスナップボタンではなかったのでここだけ自己流でやったらちょい受ける側の紐が長すぎた真顔


まぁでもぶら下がればいいんだし、実際脱衣所にぶら下げるととってもいい感じでしたキラキラ



初心者なりにここまで作ってみて、少しずつではあるけど慣れてきた…かな看板持ち

色々作りたい気持ちと、自分の技術がまだまだ追い付いていないのでもっと腕を磨きたいと思いますちゅー