妊娠17週
びっくり仰天
どうも
YUKOです☆
お茶漬けも受け付けなくなり
午前中であれば唯一吐かずに食べられた
カップヌードル生活が続いた
1ヶ月半。。。
調子がいい時はスイカの汁だけや
モモ、そうめんや蕎麦などトライするも
気持ち悪さが悪化するので気合いがないと
食べられない。。。。
Five guys というバーガーやさんの
バーガーやフレンチフライ
が食べられる時もあったかな![]()
昨日は
頂いたパスタがたべれたので
今日は娘もパクパク食べてくれる
トレジョのチャーハン
トライしてみよう!
と思ったら
たーべーれーたぁー![]()

お米は
一ヶ月半ぶりに食べたかな?!
人体の不思議
それでは皆様
今日も美味しいご飯が食べられますように
明日は明日の風が吹く
たら〜ん![]()
16週5日
胃液の後は胆汁を吐く
どうも
YUKOです☆
座っていられる時間
立っていられる時間が
長くなり
安定期万歳!
と思ってはいたものの
つわり酷くなる午後は特に
ちょっとの外出もまだまだしんどい![]()
Wカップのイベントの影響で
娘の帰宅する時間が突然1時間早くなり
主人がお迎え間に合わないので
久しぶりにピックアップへ
家の周りは厳重包囲され
めちゃくちゃ遠回りして
帰りもぐるっと大回りして
セキュリティ通って帰宅![]()
唯一食べられるものを運んでくれる
命綱の日本食宅配業者も
あと10分で届きます
の連絡から何時間たっても届かず
道路の封鎖で入ってこられなかったとかで
いつのまにか返品扱いになっていた![]()
主人が近くのアジア系スーパーで
見つけて購入してきてくれました
今だに
カップヌードルだけが主食。。。。
つわり中
何ヶ月も毎日毎日
おうちの中だけで生活できる環境を
提供し続けてくれている主人に
改めてめちゃくちゃ感謝した一日
そういえば先日
娘の学校のイベントに小一時間ほど
出席した際
誰にも話していないはずなのに
色々なお母さんから
Congratulations
と声をかけてもらって
なんで知ってるんだろうと思ったら
娘がクラスメイト全員に
マミーのお腹には赤ちゃんがいる
と話してるそうで
子供から聞いたよーっと![]()
PreK-4に通い始めた頃は
英語での意思疎通が難しく
しんどい思いをしていた娘も
英語がどんどん出てくるようになり
あっという間に
英語でのコミュニケーション能力は抜かれ![]()
クラスメイトとも
スラスラお話出来るようになったのねーっと
なんとも嬉しい出来事でありました![]()

つわり中にこれなら食べられたよ
と娘に沢山のおかきみたいな食べ物を
託してくれたお母さんもいて
感謝感謝の日々でございます![]()

さてさて
今日も大暴れの娘対応を
1人で頑張ってくれた主人に感謝して
長い夜を乗り越えようと思います
それでは皆様
本日も
読んで頂きありがとうございます![]()
生きてるだけでまるもうけ!
たら〜ん
カルチャーショック
娘が見せてくれる世界は
いつも新しい
どうも
YUKOです☆
我々が
マンハッタンからNJにお引越しをする時
1番に考えたのが
娘の学校のことでした
アメリカは
学校全体のレベルを表す
10段階のスコアがあり
住んでいる地域によって
通える学校が変わってくるので
子供が学校に上がるタイミングで
お引越しをするご家庭を沢山みてきました
我が家が
以前住んでいたマンハッタンのエリアは
静かで子育てしやすく
とても落ち着いたエリアでしたが
学校のエリアが謎にスコア4と
なかなか低く
アジア人である事も
心配事項のひとつでもあったので
出来るだけいいスコアの学校を選びたかった
現在のNJのおうちの学校は
スコア9-10と高く
とても人気で人が集まるので
学区整理があるかも
という噂もあり
学校の隣に併設されているアパートに
決めました✨
後から知ったのですが
NJで2000校ほどあるうち
毎年上位4位以内に入る
(だいたい1位か2位
)
学力の高さだそうで![]()
親御さん達の熱量も凄い
うちの隣の校舎がそこまで広くはないので
プリK-3とプリK-4は
バスに乗って15分くらいの校舎に
通ってます。
バス停はうちから徒歩5分ほどの距離ですが
信号も2つ越えねばならず
すぐに走り出してしまう娘の親としては
なかなか緊張感ゆるめられない道のり
そしてたまに40分くらいかかったりする![]()
キンダーに上がれば
バスを卒業して
うちの敷地内を出る事なく通えるので
あともう少しの辛抱だ!
と思っていたところ
学校から
人数が多すぎるので
キンダーもプリKの校舎に移します!
の連絡![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
えええええええーーーーー





本気ですか
![]()
![]()
![]()
![]()
っとなりました
決定事項として連絡がきたので
めちゃくちゃ悲しすぎるけれど
しょうがないか
と諦めていたら
こちらの親御さん達は大騒ぎ
みるみるうちに
コミュニティがたちあがり
署名が集まり
ミーティングが何度も何度もセッティングされ
今年にかぎり
キンダーの移動は見送ります
という事になった。。。。。。
学校の決定事項って変えられるんだ。。。。
衝撃でありました
ただ
ひとクラスが40人になります。
と
それに文句を言う親御さんには
学校側は
あなた達が移動に反対したから
こうなったんですからね!と。。。
ごもっとも
物理的にそうなるよねー
となりましたが
ひとクラス40人なんて
けしからん!!!
移転も許さんが40人も許さん!
という事で
教育委員会や市議会委員も含めた
ミーティングが何度もセッティングされ
先日のミーティングでは
親御さんがバックパックを40個もちこみ
机の上にドサっと置いて
この人数がひとつの教室に集まるんです!
想像できますか?!
というパフォーマンスまであったそぅ
娘は
人が多かったり賑やかな場所は苦手![]()
40人という人数は
かなりつらい状況だと思うので
それならばもう一年バス通学の方が
娘にとってはよかったかな
とも思う今日この頃
私の事情だけで考えると
コロちゃんが産まれる事もあり
お隣の校舎になった事は
ガッツポーズが出るくらい嬉しいのですが![]()
まだまだミーティングは続きます
毎日物凄い量のチャットのやりとりがあり
見るだけでも疲れてしまい
体調のこともあり
私は途中から外から静観するように。。。
権利は主張して勝ち取るもの
という文化を目の当たりにして
なかなかの
カルチャーショックでございました
娘が3歳くらいの時は
同い年の男の子の子を持つ中国人の友人に
マルちゃんはどこの大学にするんだ!
と聞かれて
えっと。。。まだ考えてない
と答えると
遅い!中国だと
産まれた瞬間から
まわりからのプレッシャーが凄い
のだと。。。。。
こちらも
カルチャーショックでございました
よりよくする為に全力で行動を起こし
声を大にして主張する文化
に対して日本は
調和を保ち察し合う文化
どちらがいい悪いではなく
発言しなければその現状に満足している
と判断される
という文化で生きていくには
凛とした意思表示が大切な場面もある
と
そんなような事を思う今日この頃
さてさて
マルちゃんは
どんな大人に育ってゆくのでしょう
楽しみであります![]()
それでは皆様
当たり前を時に疑ってみるのも
面白いかもしれません![]()
たら〜ん![]()
安定期突入☆
満たされるって
素晴らしい
どうも
YUKOです☆
水を受け付けなくなってから
何週間かたち
唯一飲めていたアーモンドミルクも
気持ち悪くなり
いつも枯渇していた![]()
主人がホールフーズでみつけてきてくれた
炭酸のイヌリン入りの飲みものが
ゴクゴク飲めて
砂漠の中で見つけたオアシスのような気分
今日から妊娠16週![]()
安定期突入
なける。
15時以降は
いっさいの飲食が出来なかったのが
めちゃくちゃ久しぶりに
夕方頃に
Five guysというバーガーやさんの
ポテトと食パンに挟んだお肉サンドを
食べられた
食べた後は少し気持ち悪くなるものの
吐くまではいかない![]()
吐き気どめの威力もあるかな![]()
なにはともあれ
お腹が満たされるって
こんなに幸せなんだ![]()
さてさて
本日娘は主人と今年初プール
今年は
ずるずると微妙に寒い日が続いていたので
ようやくといった感じ
娘はプールが大好きなので大喜び![]()
それでは皆様
本日も
当たり前の幸せを味わって
お過ごし下さい![]()
たら〜ん![]()
日米の幼児教育システムの違い
まるちゃん
もうすぐプリK-4 (年中さん)
卒業!
どうもYUKOです☆
アメリカは
9月入学の6月が年度末で
プリK-3 (年少さん)
プリK-4 (年中さん)
の次はキンダーへあがります。
プリKは
行かないお子さんもいらっしゃるけれど
キンダーになると
ほぼ100%のお子さんが
一斉に通うようになります。
そしてキンダーは日本語訳だと幼稚園
という事になるのだけれど
感覚的には小学校0年生
という方があってるかも☆
キンダーは
幼児施設から小学校の校舎にうつり
読み書きや簡単な計算
学校のルールなど
みっちり教え込まれます。
モンテッソーリやレッジョエミリアなどは
また違った雰囲気かも![]()
動き回るのが大好きなまるちゃん
ガラリと雰囲気も変わって
座ってる時間が極端に長くなるので
キンダーは彼女にとっては
なかなかの正念場かなと思います
先日
7分間の担任の先生との面談で
ADHDの診断をもらった方がいいか
彼女の意見を聞いてみたところ
この一年の彼女の成長には
目を見張るものがあり
もし私がキンダーで彼女の担任になるのなら
診断は必要ない!
彼女は立派にやってのけるでしょう
しかし
もし
私が彼女の母親なら
ADHDの診断をもらいにいくと
おっしゃいました。
理由は
どんな先生にあたるか分からないという事
生徒数が1クラス40人ほどに増える事
(今は14人)
ADHDの診断があれば
彼女に対してのサポートは必須になる
という事。
もし新しい担任の先生に
彼女の特性を説明していたとしても
何もしてくれない可能性もあるけれど
診断があれば
法律でサポートの提供の義務が生じる
だそうです。
具体的にどんなサポートがあるのか
チャピーに聞いてみました![]()

保護者、担任の先生、スクールサイコロジスト(学校の心理士)、特別支援の専門家が集まってミーティングを開き、その子の具体的な特性を話し合い、「この配慮をクラス内で必須とします」という契約書(504プランなど)を作ります
Decompression time:減圧時間・解放時間
を儲けてあげるといいそうです![]()
人それぞれ
妊婦健診
徒歩5分の距離バンザイ!
どうも
YUKOです☆
ジャージーシティの病院の人
受け付けの方も看護師さんもドクターも
みんなめちゃくちゃ優しくて
嬉しくなる![]()
![]()
ころちゃんの心臓は
元気に動いていてホッと一安心。
ドクターに
水を長い事飲めていない話をすると
吐き気止めの薬を6時間おきに
しっかり舐めて
一日最低2リットルの水を
飲むように!
と。。。。。
飲める気がしない![]()
そんなこんなで
本日は
ジャージーシティママ友の
本帰国が決まり
うちのスカイテラスで送別会でした
なんとその方も妊娠初期でした![]()

私は吐き気を紛らわす為に
炭酸飲料をちびちび口に運びながらの参加
みんなが美味しそうに色々な物を
モグモグ食べているのを
羨ましく眺めていましたが
なんとその妊婦のお友達も
モリモリ食べていて特につわりもないそうで
めちゃくちゃ羨ましかった![]()
人それぞれですな![]()
お寿司食べたい![]()
それでは皆様
本日も
美味しいご飯を食べて
ぐっすり眠りにつけますように![]()
たら〜ん![]()
つわり
もうすぐ安定期
どうも
YUKOです☆
ひどめの吐き悪阻
匂い悪阻
よだれ悪阻
お恥ずかしい話ですが物凄い便秘からの痔
フルコンボで
ベットから起き上がることも出来ない日々
トイレから出られない数時間
とにかく
色々な妊婦さんへの共感力だけは
人一倍アップした
ここ最近
やはりこればっかりは
経験しないと分からないつらさ
最後の妊娠で全て経験させてあげようと
神様がフルコンボコースを
与えて下さったのでしょう。笑
主人も私も娘もギリギリのところで
踏ん張った数ヶ月
主人にはもぅ感謝しかない。
ようやくピークは超えたかな
終わりは必ず来る!
という希望だけを胸に
ピークの廃人期を乗り越えました
人間ってほんとに
日々物凄い事を平気な顔でやってのけてる!
ベットから起き上がり
着替えをして
洗面所まで歩いて
歯磨きしたり
食事を一日に3回も座ってして
シャワーを浴びる。。。
ありふれた日常のようだけど
これがどれだけハイレベルな偉業か
身をもって体感
昨日は
どうしても行かなければならない場所があり
数ヶ月ぶりに地下鉄に乗った!
エチケット袋を片手に
不安をかかえながらノロノロ向かい
電車の中に入ると匂いにムッとなり
ハンカチで鼻をおさえた
その直後!
肩をトントンと叩かれて
笑顔の素敵な好青年に
座りますか?と席を譲ってもらえた![]()
まだそこまでお腹は大きくないのに
なんで気づいてくれたんだろーと感動し
何度も何度もお礼を言った。
救世主![]()
NYの地下鉄は汚くて臭いけど
なんていい街なんだぁ〜と
思った瞬間でした
現在もまだ
食べられるものも
飲めるものも限られていて
15時以降はいっさいの飲食が出来ない
不自由な生活は続いてますが
点滴や入院はどうしても回避したかったので
飲めるものが少しでもあって本当によかった
感謝感謝であります![]()
それでは皆様
本日も物凄い偉業を成し遂げている自分に
労いの言葉をかけてあげて下さい
たら〜ん![]()
弛緩出血について
まるちゃんを取り上げて下さった
大好きな常盤先生との
ズーム診察でした!
どうも
YUKOです☆
今回も常盤先生に
ぜひとりあげて欲しかったのですが
うちから徒歩圏内にあり
設備も最新個室でとても評判のいい
Jersey City Medical Center
にしようかと話していて
前回の出産時に
なかなか大変な思いをしたので
次の出産でも同じような事が起こりうるのか
次の病院にも伝えた方がいいのか
お伺いしました
今まであの時何が起こっていたのか
よく分からずにいましたが
Uterine atony で
postpartum hemorrhageで
2PRBC輸血しました
と伝えて下さいねぇと。。。。。
日本語で調べてみると
子宮弛緩症による産後出血で
輸血を2袋した
という事になるそう![]()
弛緩出血は出産時の死亡率が一位だそうで
あの時
お腹の上から触っただけで
子宮内の出血を見抜いた
看護師のおにーさん!!!!
凄い![]()




と今になって
鳥肌がたちました![]()
胎盤が剥がれ落ちた後
何らかの理由で
(私の場合は体質によるものが大きそう)
収縮するはずの子宮が収縮せず
胎盤が剥がれ落ちた面全体から
大量出血が起こる
というもので
薬剤投与と同時進行で
子宮収縮を促す為に
腕を子宮内に突っ込み
グリグリ←これが出産より痛かった![]()
そしてバルーンを入れて子宮内で膨らまし
面で出血している全体を止血する
という作業が行われていたようです。
これは時間との勝負で
発見が遅れたり
その処置でも血が止まらないとなると
子宮全摘や死亡に繋がる。とあり
ゾッとしました。。。。。
今こうして生きているという事
ころちゃんが子宮の中で
すくすくと育ってくれている事
すべて奇跡の上に成り立っていて
色々な方の
お陰様の上にあるんだなぁーと
改めて思います。
常盤先生は
ひとつひとつの疑問に
絵まで書いて
とても丁寧に丁寧に説明して下さいました![]()
IVFのクリニックに通ってる時は毎週
血液検査とウルトラサウンドで
ころちゃんの様子を確認出来ていたのに
卒業したとたん
産婦人科検診まで何週間もあき
ころちゃんは元気かと
不安を抱えながらの日々でしたが
IVFの方達がみんな通る道ですよー
といつもの元気なケラケラとした笑顔で
お話して下さいました
話すだけで気持ちが晴れやかになり
ころちゃんの無事が
確認出来たわけでもないのに
ズームが終わった後は夫婦2人で
なんだかスッキリした気分で
お話出来てよかったぁ〜と
笑顔になりました![]()
![]()
![]()
今日も生かされている命に感謝して
日々を噛み締めたいと思います![]()
それでは皆様
本日はスッキリとした青空を
胸いっぱい吸い込んで
澄んだ心持ちでいられますように![]()
たら〜ん![]()
妊娠10週2日
コロナのロックダウン時より
うちにいる
どうもYUKOです☆
昨日で
2月末から毎日続いた
プロゲステロンオイルの自己注射と
エストラジオールの飲み薬
終了しました![]()

なける。
はじめは打つ場所が曖昧で
そこは絶対ダメ!
と後々ナースに言われた
坐骨神経付近に打っていて
痛くて歩くのも大変だったりしてw
ナースに油性マジックでおしりに
まるを書いてもらったのも
いい?!想い出
笑
つわりもひどくなり
エストラジオールの薬を飲んでから
吸収するまでの2時間ほど
吐けない苦しみに耐え忍ぶ日々
1番大変だったのは
雨の日も風邪の日も
早起きして娘のお弁当を作り
注射の準備をして
打ち続けてくれたガンダルフでしょう
感謝感激雨嵐
彼には頭が上がりません。
第一子まるちゃん妊娠中の
悪阻がほんとーに酷かったので
今回はこれならなんとか食べられるかも
というものを事前準備できたので
前回よりかなりマシ
しかし辛いは辛い。
今回わりと食べられるもの。
冷たいお茶漬け
具なしインスタント焼きそば with マヨ
スイカ
カッパえびせん
前回はなかったよだれ悪阻なるものも
併発しております。
コロちゃんが
元気に育っていると思うと
有り難い苦しみ。
といっていられる精神状態なので
まぁましな方なのでしょう。
まるちゃんの時はあんなにあんなに
望んだ妊娠だったのに
もう妊娠やめたいと泣いていた
苦しみは人を強くしますね
そんなこんなで
日本はもう春でしょうか![]()
こちらは急に夏日があったり
まだダウンの日もあったり
色々ですが
私はずっとベッドの上か
トイレにいるので
外の空気が恋しい今日この頃
幸せは
興奮や達成感のドーパミン
精神的な安定や健康のセロトニン
人間関係や安心感のオキシトシン
の3つを75%ずつくらいのバランスで
たもつといいらしい

それではみなさま
本日も
よくやった!と
自分を褒めてあげて下さい
たら〜ん




















