YUKO’s ニューヨーク書記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

妊娠17週

びっくり仰天


どうも


YUKOです☆






お茶漬けも受け付けなくなり


午前中であれば唯一吐かずに食べられた


カップヌードル生活が続いた


1ヶ月半。。。


調子がいい時はスイカの汁だけや


モモ、そうめんや蕎麦などトライするも


気持ち悪さが悪化するので気合いがないと


食べられない。。。。






Five guys というバーガーやさんの


バーガーやフレンチフライ


が食べられる時もあったかなキラキラ






昨日は


頂いたパスタがたべれたので


今日は娘もパクパク食べてくれる


トレジョのチャーハン


トライしてみよう!


と思ったら






たーべーれーたぁー爆笑アップ


お米は


一ヶ月半ぶりに食べたかな?!





人体の不思議ひらめき電球






それでは皆様


今日も美味しいご飯が食べられますように


明日は明日の風が吹く


たら〜んキラキラ


BBQ日和!

BBQ日和!


どうも


YUKOです☆






今日は同じビルのお友達が


夕方外でBBQするよー!って事で


私もいけるかな?と心配でしたが


午後割と調子がよかったので


ちょこっと参加させてもらいました焼肉






娘はカップケーキ貰ってご満悦ドキドキ






大人は飲んだり食べたりしてる隣で


子供達は水鉄砲やらでキャーキャー


遊んでいる光景をながめて


すこぶるハッピー音譜






気持ちいい風が吹いて


気候もちょうどよかったうさぎのぬいぐるみ






本日も皆様のところに


気持ちのいい風が吹いていますようにキラキラ


たら〜ん音譜


16週5日

胃液の後は胆汁を吐く


どうも


YUKOです☆






座っていられる時間


立っていられる時間が


長くなり


安定期万歳!


と思ってはいたものの


つわり酷くなる午後は特に


ちょっとの外出もまだまだしんどい絶望






Wカップのイベントの影響で


娘の帰宅する時間が突然1時間早くなり


主人がお迎え間に合わないので


久しぶりにピックアップへ


家の周りは厳重包囲され


めちゃくちゃ遠回りして


帰りもぐるっと大回りして


セキュリティ通って帰宅ネガティブ






唯一食べられるものを運んでくれる


命綱の日本食宅配業者も


あと10分で届きます


の連絡から何時間たっても届かず


道路の封鎖で入ってこられなかったとかで


いつのまにか返品扱いになっていた笑い泣き






主人が近くのアジア系スーパーで


見つけて購入してきてくれました


今だに


カップヌードルだけが主食。。。。






つわり中


何ヶ月も毎日毎日


おうちの中だけで生活できる環境を


提供し続けてくれている主人に


改めてめちゃくちゃ感謝した一日






そういえば先日


娘の学校のイベントに小一時間ほど


出席した際


誰にも話していないはずなのに


色々なお母さんから


Congratulations!!


と声をかけてもらって


なんで知ってるんだろうと思ったら


娘がクラスメイト全員に


マミーのお腹には赤ちゃんがいるビックリマーク


と話してるそうで


子供から聞いたよーっとキラキラ


PreK-4に通い始めた頃は


英語での意思疎通が難しく


しんどい思いをしていた娘も


英語がどんどん出てくるようになり


あっという間に


英語でのコミュニケーション能力は抜かれ笑


クラスメイトとも


スラスラお話出来るようになったのねーっと


なんとも嬉しい出来事でありました泣くうさぎラブラブ






つわり中にこれなら食べられたよ


と娘に沢山のおかきみたいな食べ物を


託してくれたお母さんもいて


感謝感謝の日々でございます泣くうさぎドキドキ






さてさて


今日も大暴れの娘対応を


1人で頑張ってくれた主人に感謝して


長い夜を乗り越えようと思います






それでは皆様


本日も


読んで頂きありがとうございますキラキラ






生きてるだけでまるもうけ!


たら〜ん音譜


カルチャーショック

娘が見せてくれる世界は


いつも新しい


どうも


YUKOです☆






我々が


マンハッタンからNJにお引越しをする時


1番に考えたのが


娘の学校のことでした


アメリカは


学校全体のレベルを表す


10段階のスコアがあり


住んでいる地域によって


通える学校が変わってくるので


子供が学校に上がるタイミングで


お引越しをするご家庭を沢山みてきました


我が家が


以前住んでいたマンハッタンのエリアは


静かで子育てしやすく


とても落ち着いたエリアでしたが


学校のエリアが謎にスコア4と


なかなか低く


アジア人である事も


心配事項のひとつでもあったので


出来るだけいいスコアの学校を選びたかった






現在のNJのおうちの学校は


スコア9-10と高く


とても人気で人が集まるので


学区整理があるかも


という噂もあり


学校の隣に併設されているアパートに


決めました✨






後から知ったのですが


NJで2000校ほどあるうち


毎年上位4位以内に入る


(だいたい1位か2位叫び


学力の高さだそうで驚き


親御さん達の熱量も凄い






うちの隣の校舎がそこまで広くはないので


プリK-3とプリK-4は


バスに乗って15分くらいの校舎に


通ってます。






バス停はうちから徒歩5分ほどの距離ですが


信号も2つ越えねばならず


すぐに走り出してしまう娘の親としては


なかなか緊張感ゆるめられない道のり


そしてたまに40分くらいかかったりする笑い泣き






キンダーに上がれば


バスを卒業して


うちの敷地内を出る事なく通えるので


あともう少しの辛抱だ!


と思っていたところ


学校から


人数が多すぎるので


キンダーもプリKの校舎に移します!


の連絡真顔真顔真顔真顔真顔






えええええええーーーーービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


本気ですか!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


っとなりました






決定事項として連絡がきたので


めちゃくちゃ悲しすぎるけれど


しょうがないか


と諦めていたら






こちらの親御さん達は大騒ぎ


みるみるうちに


コミュニティがたちあがり


署名が集まり


ミーティングが何度も何度もセッティングされ






今年にかぎり


キンダーの移動は見送ります


という事になった。。。。。。


学校の決定事項って変えられるんだ。。。。


衝撃でありました






ただ


ひとクラスが40人になります。


DASH!


それに文句を言う親御さんには


学校側は


あなた達が移動に反対したから


こうなったんですからね!と。。。


ごもっとも






物理的にそうなるよねー






となりましたが






ひとクラス40人なんて


けしからん!!!


移転も許さんが40人も許さん!


という事で


教育委員会や市議会委員も含めた


ミーティングが何度もセッティングされ


先日のミーティングでは


親御さんがバックパックを40個もちこみ


机の上にドサっと置いて


この人数がひとつの教室に集まるんです!


想像できますか?!


というパフォーマンスまであったそぅ






娘は


人が多かったり賑やかな場所は苦手ぐすん


40人という人数は


かなりつらい状況だと思うので


それならばもう一年バス通学の方が


娘にとってはよかったかな


とも思う今日この頃






私の事情だけで考えると


コロちゃんが産まれる事もあり


お隣の校舎になった事は


ガッツポーズが出るくらい嬉しいのですが爆笑






まだまだミーティングは続きます






毎日物凄い量のチャットのやりとりがあり


見るだけでも疲れてしまい


体調のこともあり


私は途中から外から静観するように。。。






権利は主張して勝ち取るもの


という文化を目の当たりにして


なかなかの


カルチャーショックでございました






娘が3歳くらいの時は


同い年の男の子の子を持つ中国人の友人に


マルちゃんはどこの大学にするんだ!


と聞かれて


えっと。。。まだ考えてない


と答えると


遅い!中国だと


産まれた瞬間から


まわりからのプレッシャーが凄い


のだと。。。。。


こちらも


カルチャーショックでございました






よりよくする為に全力で行動を起こし


声を大にして主張する文化


に対して日本は


調和を保ち察し合う文化






どちらがいい悪いではなく


発言しなければその現状に満足している


と判断される


という文化で生きていくには


凛とした意思表示が大切な場面もある



そんなような事を思う今日この頃






さてさて


マルちゃんは


どんな大人に育ってゆくのでしょう


楽しみでありますおねがい






それでは皆様


当たり前を時に疑ってみるのも


面白いかもしれませんスター






たら〜んキラキラ



安定期突入☆

満たされるって


素晴らしい


どうも


YUKOです☆






水を受け付けなくなってから


何週間かたち


唯一飲めていたアーモンドミルクも


気持ち悪くなり


いつも枯渇していたネガティブ


主人がホールフーズでみつけてきてくれた


炭酸のイヌリン入りの飲みものが


ゴクゴク飲めて


砂漠の中で見つけたオアシスのような気分






今日から妊娠16週びっくりマーク


安定期突入クラッカー


なける。


15時以降は


いっさいの飲食が出来なかったのが


めちゃくちゃ久しぶりに


夕方頃に


Five guysというバーガーやさんの


ポテトと食パンに挟んだお肉サンドを


食べられた合格






食べた後は少し気持ち悪くなるものの


吐くまではいかないキラキラ


吐き気どめの威力もあるかな!?


なにはともあれ


お腹が満たされるって


こんなに幸せなんだ笑い泣き






さてさて


本日娘は主人と今年初プール音譜


今年は


ずるずると微妙に寒い日が続いていたので


ようやくといった感じドキドキ


娘はプールが大好きなので大喜びウシシ







それでは皆様


本日も


当たり前の幸せを味わって


お過ごし下さい爆笑






たら〜んキラキラ


日米の幼児教育システムの違い

まるちゃん


もうすぐプリK-4 (年中さん)


卒業!


どうもYUKOです☆







アメリカは


9月入学の6月が年度末で


プリK-3 (年少さん)


プリK-4 (年中さん)


の次はキンダーへあがります。


プリKは


行かないお子さんもいらっしゃるけれど


キンダーになると


ほぼ100%のお子さんが


一斉に通うようになります。


そしてキンダーは日本語訳だと幼稚園


という事になるのだけれど


感覚的には小学校0年生


という方があってるかも☆






キンダーは


幼児施設から小学校の校舎にうつり


読み書きや簡単な計算


学校のルールなど


みっちり教え込まれます。






モンテッソーリやレッジョエミリアなどは


また違った雰囲気かもうさぎのぬいぐるみ






動き回るのが大好きなまるちゃん


ガラリと雰囲気も変わって


座ってる時間が極端に長くなるので


キンダーは彼女にとっては


なかなかの正念場かなと思います






先日


7分間の担任の先生との面談で


ADHDの診断をもらった方がいいか


彼女の意見を聞いてみたところ






この一年の彼女の成長には


目を見張るものがあり


もし私がキンダーで彼女の担任になるのなら


診断は必要ない!


彼女は立派にやってのけるでしょう


しかし


もし


私が彼女の母親なら


ADHDの診断をもらいにいくと


おっしゃいました。


理由は


どんな先生にあたるか分からないという事


生徒数が1クラス40人ほどに増える事


(今は14人)


ADHDの診断があれば


彼女に対してのサポートは必須になる


という事。


もし新しい担任の先生に


彼女の特性を説明していたとしても


何もしてくれない可能性もあるけれど


診断があれば


法律でサポートの提供の義務が生じる


だそうです。


具体的にどんなサポートがあるのか


チャピーに聞いてみましたにっこり






1. 多動性へのサポート

脳の構造上じっと座っている事が難しい為
“動いてもいい環境“を最初から作っておく

上差したち机 (Standing Desk)をクラス後方に準備ひらめき電球
座るのに疲れたらそこに移動出来る

上差し動きやすい椅子の提供(Wiggle Seat)

上差しお仕事(Errands)をもらう
「プリントをみんなに配って」等
小さなお仕事を意図的に先生が頼みクラス内を合法的に歩き回れるチャンスを作る

上差しブレイン・ブレイク(Brain Breaks)
集中力が切れる前にストレッチやジャンプ等短い休憩を個別に挟む



2. 注意散漫へのサポート

上差し座席の配慮(Preferential Seating)
人が通ったり外が見える場所を避けて、先生のすぐ目の前や落ち着いて授業を受けられる場所に席を配置

上差し視覚的なタイマーの使用
残り時間が色で減っていく「タイムタイマー」などで時間の経過を目で見て分かるようにする

上差し指示を短く個別に伝える
クラス全体への指示の後、肩をポンと叩くなどして目を合わせ一つずつ明確に指示を繰り返す「まずは青いクレヨンを待ってね、次は…」など

上差しノイズキャンセリング・ヘッドフォンの使用
自由席での作業時間など、周りの音が気になって集中出来ない時に音を遮断するヘッドフォンをつける許可をだす



3. 衝動性へのサポート(順番が待てない・声が出てしまう)

上差し秘密のサイン(Private Signals)
衝動を抑えられなくなってしまいそうな時、先生とあらかじめ決めておいた秘密のサイン(机にそっとステッカーを貼る、先生が耳を触るなど)で本人が自分で気づけるよう促す

上差しフィジェット(Fidget Toys)の許可
手元でいじれるスクイーズや静かに回せるおもちゃを持たせ、手持ち無沙汰からくる衝動的な行動を抑える

上差しクールダウン・スペース(Quiet Corner)
感情が高ぶったりパニックになりそうな時にクラスの隅にあるテントやクッションのある静かなスペースで1人で落ち着いて良いルールにする



ひらめき電球保護者、担任の先生、スクールサイコロジスト(学校の心理士)、特別支援の専門家が集まってミーティングを開き、その子の具体的な特性を話し合い、「この配慮をクラス内で必須とします」という契約書(504プランなど)を作ります
「どうすれば本人が一番パフォーマンスを発揮できるか」をベースに環境をカスタマイズしていく




だそうです目

理解がありシステムがめちゃくちゃ整っている

という点では

アメリカでよかったなと思いますおねがい





特性を持ったお子さんは

無意識にも意識的にも

周りから普通に見えるように

本来の特性を隠して無理して振る舞う

マスキングという

行為を外でしている事が多いのだそう





人の何十倍の労力を使って帰ってくるぶん

家で爆発するという現象がおきやすい

完全なフリーズ状態になったり

感情の爆発が起きたり

激しい身体の動きがあったり





というわけで

マルちゃんが家で荒れてる時は

今日も頑張ってきたんだなーと

思うようになりました





帰宅後30分〜1時間は

質問したり

〇〇してよーなどの指示を出したりせず

Decompression time:減圧時間・解放時間


を儲けてあげるといいそうですニコニコ






長くなってしまいましたが

マルちゃんが出来るだけのびのびと

笑顔いっぱい生きていけるよう

試行錯誤しながら

進んでいけたらなぁと思います





それでは皆様

たまには何もせず

ぼーっと空を眺める時間を

持ってみて下さいニコニコ





たら〜んキラキラ




人それぞれ

妊婦健診


徒歩5分の距離バンザイ!


どうも


YUKOです☆






ジャージーシティの病院の人


受け付けの方も看護師さんもドクターも


みんなめちゃくちゃ優しくて


嬉しくなるニコニコ飛び出すハート






ころちゃんの心臓は


元気に動いていてホッと一安心。






ドクターに


水を長い事飲めていない話をすると


吐き気止めの薬を6時間おきに


しっかり舐めて


一日最低2リットルの水を


飲むように!


と。。。。。






飲める気がしない真顔






そんなこんなで


本日は


ジャージーシティママ友の


本帰国が決まり


うちのスカイテラスで送別会でした


なんとその方も妊娠初期でしたニコニコドキドキ


私は吐き気を紛らわす為に


炭酸飲料をちびちび口に運びながらの参加


みんなが美味しそうに色々な物を


モグモグ食べているのを


羨ましく眺めていましたが


なんとその妊婦のお友達も


モリモリ食べていて特につわりもないそうで


めちゃくちゃ羨ましかったえーん






人それぞれですな笑い泣き






お寿司食べたいぐすん






それでは皆様


本日も


美味しいご飯を食べて


ぐっすり眠りにつけますようにキラキラ






たら〜んルンルン


つわり

もうすぐ安定期


どうも


YUKOです☆






ひどめの吐き悪阻


匂い悪阻


よだれ悪阻


お恥ずかしい話ですが物凄い便秘からの痔


フルコンボで


ベットから起き上がることも出来ない日々


トイレから出られない数時間


とにかく


色々な妊婦さんへの共感力だけは


人一倍アップした


ここ最近






やはりこればっかりは


経験しないと分からないつらさ


最後の妊娠で全て経験させてあげようと


神様がフルコンボコースを


与えて下さったのでしょう。笑






主人も私も娘もギリギリのところで


踏ん張った数ヶ月


主人にはもぅ感謝しかない。


ようやくピークは超えたかな






終わりは必ず来る!


という希望だけを胸に


ピークの廃人期を乗り越えました






人間ってほんとに


日々物凄い事を平気な顔でやってのけてる!


ベットから起き上がり


着替えをして


洗面所まで歩いて


歯磨きしたり


食事を一日に3回も座ってして


シャワーを浴びる。。。


ありふれた日常のようだけど


これがどれだけハイレベルな偉業か


身をもって体感






昨日は


どうしても行かなければならない場所があり


数ヶ月ぶりに地下鉄に乗った!


エチケット袋を片手に


不安をかかえながらノロノロ向かい


電車の中に入ると匂いにムッとなり


ハンカチで鼻をおさえた


その直後!


肩をトントンと叩かれて


笑顔の素敵な好青年に


座りますか?と席を譲ってもらえた泣くうさぎ


まだそこまでお腹は大きくないのに


なんで気づいてくれたんだろーと感動し


何度も何度もお礼を言った。


救世主キラキラ


NYの地下鉄は汚くて臭いけど


なんていい街なんだぁ〜と


思った瞬間でしたドキドキ






現在もまだ


食べられるものも


飲めるものも限られていて


15時以降はいっさいの飲食が出来ない


不自由な生活は続いてますが


点滴や入院はどうしても回避したかったので


飲めるものが少しでもあって本当によかった


感謝感謝でありますキラキラ






それでは皆様


本日も物凄い偉業を成し遂げている自分に


労いの言葉をかけてあげて下さい


たら〜んキラキラ


弛緩出血について

まるちゃんを取り上げて下さった


大好きな常盤先生との


ズーム診察でした!


どうも


YUKOです☆






今回も常盤先生に


ぜひとりあげて欲しかったのですが


うちから徒歩圏内にあり


設備も最新個室でとても評判のいい


Jersey City Medical Center


にしようかと話していて


前回の出産時に


なかなか大変な思いをしたので


次の出産でも同じような事が起こりうるのか


次の病院にも伝えた方がいいのか


お伺いしましたドキドキ






今まであの時何が起こっていたのか


よく分からずにいましたが


Uterine atony で


postpartum hemorrhageで


2PRBC輸血しました


と伝えて下さいねぇと。。。。。






日本語で調べてみると


子宮弛緩症による産後出血で


輸血を2袋した


という事になるそううーん






弛緩出血は出産時の死亡率が一位だそうであせる


あの時


お腹の上から触っただけで


子宮内の出血を見抜いた


看護師のおにーさん!!!!


凄い笑い泣き!!!!!!!!


と今になって


鳥肌がたちましたアセアセ






胎盤が剥がれ落ちた後


何らかの理由で


(私の場合は体質によるものが大きそう)


収縮するはずの子宮が収縮せず


胎盤が剥がれ落ちた面全体から


大量出血が起こる


というもので


薬剤投与と同時進行で


子宮収縮を促す為に


腕を子宮内に突っ込み


グリグリ←これが出産より痛かったガーン


そしてバルーンを入れて子宮内で膨らまし


面で出血している全体を止血する


という作業が行われていたようです。






これは時間との勝負で


発見が遅れたり


その処置でも血が止まらないとなると


子宮全摘や死亡に繋がる。とあり


ゾッとしました。。。。。






今こうして生きているという事


ころちゃんが子宮の中で


すくすくと育ってくれている事


すべて奇跡の上に成り立っていて


色々な方の


お陰様の上にあるんだなぁーと


改めて思います。






常盤先生は


ひとつひとつの疑問に


絵まで書いて


とても丁寧に丁寧に説明して下さいました飛び出すハート






IVFのクリニックに通ってる時は毎週


血液検査とウルトラサウンドで


ころちゃんの様子を確認出来ていたのに


卒業したとたん


産婦人科検診まで何週間もあき


ころちゃんは元気かと


不安を抱えながらの日々でしたが


IVFの方達がみんな通る道ですよー


といつもの元気なケラケラとした笑顔で


お話して下さいました


話すだけで気持ちが晴れやかになり


ころちゃんの無事が


確認出来たわけでもないのに


ズームが終わった後は夫婦2人で


なんだかスッキリした気分で


お話出来てよかったぁ〜と


笑顔になりました愛ニコニコ飛び出すハート






今日も生かされている命に感謝して


日々を噛み締めたいと思いますキラキラ






それでは皆様


本日はスッキリとした青空を


胸いっぱい吸い込んで


澄んだ心持ちでいられますようにスター


たら〜んキラキラ


妊娠10週2日

コロナのロックダウン時より


うちにいる


どうもYUKOです☆






昨日で


2月末から毎日続いた


プロゲステロンオイルの自己注射と


エストラジオールの飲み薬


終了しました笑い泣きクラッカー


なける。






はじめは打つ場所が曖昧で


そこは絶対ダメ!


と後々ナースに言われた


坐骨神経付近に打っていて


痛くて歩くのも大変だったりしてw


ナースに油性マジックでおしりに


まるを書いてもらったのも


いい?!想い出爆笑






つわりもひどくなり


エストラジオールの薬を飲んでから


吸収するまでの2時間ほど


吐けない苦しみに耐え忍ぶ日々






1番大変だったのは


雨の日も風邪の日も


早起きして娘のお弁当を作り


注射の準備をして


打ち続けてくれたガンダルフでしょう


感謝感激雨嵐


彼には頭が上がりません。






第一子まるちゃん妊娠中の


悪阻がほんとーに酷かったので


今回はこれならなんとか食べられるかも


というものを事前準備できたので


前回よりかなりマシ


しかし辛いは辛い。






今回わりと食べられるもの。


冷たいお茶漬け


具なしインスタント焼きそば with マヨ


スイカ


カッパえびせん






前回はなかったよだれ悪阻なるものも


併発しております。






コロちゃんが


元気に育っていると思うと


有り難い苦しみ。






といっていられる精神状態なので


まぁましな方なのでしょう。






まるちゃんの時はあんなにあんなに


望んだ妊娠だったのに


もう妊娠やめたいと泣いていたドクロ






苦しみは人を強くしますね






そんなこんなで


日本はもう春でしょうかチューリップ


こちらは急に夏日があったり


まだダウンの日もあったり


色々ですが


私はずっとベッドの上か


トイレにいるので


外の空気が恋しい今日この頃虹






幸せは


興奮や達成感のドーパミン


精神的な安定や健康のセロトニン


人間関係や安心感のオキシトシン


の3つを75%ずつくらいのバランスで


たもつといいらしい目ラブラブ






それではみなさま


本日も


よくやった!と


自分を褒めてあげて下さい合格






たら〜ん音譜




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>