こんにちはAromaryユウです

昨日はとっても暖かでしたね。暖かいとつい・・・眠くなります。 困ります
 
睡眠不足や食べた後、 ほっとして眠くなる場合もありますが、常に眠い方や会議中、仕事中、テスト中など緊張を伴う場面でも寝てしまう人は、睡眠障害なども疑われます。
思い切って、専門医の診察を受けてみるのもよいですよ。 
 
実は、私もREM睡眠の異常である睡眠障害で通院しております。
ちゃんと入院して精密な検査をしました。
脳の視床下部に何らかの障害がありオレキシンという神経伝達物質が人より少ないので、2、3時間でとても耐えがたい眠気 が急に起こります。
あっという間にレム睡眠に入ってしまうので、夢を見ながら問題を解いていたりえんぴつ☆勉強、会議に参加していたり、金縛りに会いやすい人も、羅夢を見ながら身体が弛緩してしまうからというメカニズムです。
悩んでる方は多いですが、知れば知るほど興味のわく病気です。
私は、オレキシンのこといろいろ調べて、主治医にいろいろ質問するのですが、先生はいつも明るく前向きに答えて下さり、何だか楽しいのです
 今は対処療法しかありませんが、いつか画期的な方法が見つかるかもしれません
お薬は保険が利くので、一度相談してみて下さい。
本当はもっと詳しく書きたいのだけど、私は医者ではないし、とても長いブログになると思うのでこのくらいに

こんな脳の面白い話は、最近の私の愛読書これ
脳単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (脳・神経編))/原島 広至
¥2,730
Amazon.co.jp

このシリーズ、いろいろ出ているので、(骨とか筋肉とか)要チェック check* です。
私がお世話になっている、神戸三宮の前田呼吸器科クリニックさんは、睡眠障害などの専門医がいます。とても癒し系の優しい先生ですよ~医者

読んで下さって、ありがとうございますぺこり