GW中 | 再婚したら知的障害シスターズの継母に

再婚したら知的障害シスターズの継母に

2017年に子連れ同士で再婚した。
2021年継長女が施設に入り、
継長女に隠れて見えなかった継次女の知的障害が全開。
その異常な奇行の数々を書き記します。
知的グレーを見逃して療育しないといかに周りが苦しみ悪者にされるか警鐘をならします。

GWはおかげさまで2日半だけど

自宅に泊まり、旦那とゆっくり過ごせた。

継次女は義両親の所へ。

旦那がついででもないのにコイツを送迎したのは

非常にムカついたが)

居酒屋とスシローに行ってきた生ビールカクテル



さて継次女。

内容が気に入らない作業所に通い始めて

1ヶ月がすぎた。

4/27から5/10の間、登所したのは2回ガーン


何か予定がある訳でもなく毎日フラフラ…


旦那が話していたのだが、

夕飯は同じメニューばっかりなんだそう。

(継次女が土日の食事当番)


しかも、てりやき、カレー、キムチ味

…のどれか。

しかも1品(ご飯大盛りで量を満たす)のみ。

サラダとか付け合わせは一切なし。

同じようなメニューが3週連続で出たので

さすがにやめろと言ったと。


カレーうどんなんて、どんぶりにカレールーと

つゆを入れてレンチンするだけの

時短メニューだって。

共働きの忙しい主婦か?!


平日忙しい旦那が、

すぐに夕飯に使えるように材料をある程度

ストックしているのだが、

それを片っ端から使ってしまうそうで、

もともと渡されている食費はガメている。


ますます暇な生活になったのに、

どんだけ舐めてんだ?

せめていつも色々世話になってる父親に

ちゃんと作ってあげるという情はないのか?

…まぁ、ないな、コイツには。


机には「時短・手抜きメニュー」の

料理本のみ2、3冊並んでる。

使った形跡もほとんどない。


風呂やキッチンの排水溝は相変わらずヘドロ。

継次女が家の中を掃除している形跡もない。


父親が作ってくれた作り置きのおかずを

残しまくっていて、

旦那が大量に捨てていた。

(そもそも作る父親側もどうかとおもうが)

私は悲しくなった…


洋服や学校ジャージや授業で、

数回しか着ていない柔道着(買わせる学校も

金の無駄)を捨てるために

ビニールに入れたまではいいが、

私のタンス前に放置してあったので

蹴飛ばしておいた。

自分でゴミ捨て場に持って行けよ!

普段からゴミ捨てをしていないんだ。


継次女の保育園からのアルバムやら連絡帳は

捨てよう。

長女の分なんか特に必要ないし、

クローゼットの肥やし状態だからゴミ同然。



相変わらず、生活費の全ては

父親が負担してるんだと思う。


私が結果的に自宅に入れなくなって

フォロー出来なくなってから、

父親に負荷がかかる結果、

さすがの旦那も娘に苦言を呈すようには

なったのだと思うが、

自主性、協調性がなく、

すぐにスマホに没頭する。

だれも継次女に指摘しないのだから、

やはり私がコイツに指摘するしかないんだと

思った。

けど下手に関わるとこじれるし、

私が旦那に言っても息子の話に

すり替えられるから意味がないし、

どうしたもんかね。


祖母や義姉が継次女本人の発言から

クソ具合いを察して諭してくれればいいが

多分無理だろう。

こういうやつはガツンと言わないと

一生気づかないし、

私はコイツが家を出たくなるよう、

言葉責めしていくしかないのかと。




そろそろ作業所で問題起こすかな、と

期待している私。

無言でいなくなってトイレでスマホとか

職員に歯向かうとか、

テンションが上がりすぎて叱られるとか。