義実家にいった次女 | 再婚したら知的障害シスターズの継母に

再婚したら知的障害シスターズの継母に

2017年に子連れ同士で再婚した。
2021年継長女が施設に入り、
継長女に隠れて見えなかった継次女の知的障害が全開。
その異常な奇行の数々を書き記します。
知的グレーを見逃して療育しないといかに周りが苦しみ悪者にされるか警鐘をならします。


義次女、この連休に祖母の家に

泊まりに行った。

祖父母や伯母にうるさく言われるのが嫌で

普段は義実家に行きたがらないのに、

なぜ今回行くのか疑問だった。


私は旦那に「来ないか?」と誘われて

4か月ぶりに自宅に戻って

ゆっくり過ごしてきた。

いきつけの居酒屋でお酒と美味しい肴を

頂いたり、

ジョギングしながらお寺を散策したり、

時間を気にせず楽しんできた。


継次女が義実家に行ったのは

旦那が行かせたのではなく、

本人が義実家のNetflixにハマって

自ら行ったらしい。


義姉がこちらにも(継次女のために)

Netflixを契約してあげたら?と

余計な提案をしてきたらしいが、

旦那自身はアマプラ派だし

継次女がまだ学生なので

余計に部屋に引きこもると考え、

やめたそう。


ただ旦那は、私に何か言われたくないから

建前で言ってるかもしれないので、

「契約なんかしちゃったら引きこもるし、

余計自立しなくなるから、

ネトフリ見たいなら自立して一人暮らしして

自分でやらせて」

と言うつもり。

これ以上、家を居心地よくしたら

一生実家にパラサイト、

いつかは自力で生きていかねばならない

危機感も持たなくなる。


Twitterに飽きてネトフリで

くっっだらないアニメを観たいだけ。


義母から旦那に電話が来て

すこぶる異様に機嫌が良かったそう。


なんだ、義両親や義姉に

コテンパンに口撃されて

泣いて帰ってくればよかったのに。


先週の継次女担当の夕飯は

またキムチチヂミとチゲスープだったそう。

夕飯担当も飽きたらしい。



今回私が4か月ぶりに風呂を見たら

排水溝はヘドロだった。


ネトフリなんか観る前に、

この怠け娘に掃除させればいいのに

父親は父親でクソ甘。


そういうところなんだよ。



木曜、義実家へは学校帰りから行ったが

その日旦那は午後出かけるといっていた。

ピンときた。

学校から送迎してあげたんだ。


学校から祖母の家なんて1駅だぜ?

学校から自宅より近いのに

甘やかしにも怒りがこみあげる。


こっちは連日バイトで雨の中、

30分もチャリ漕いでびしょ濡れなのに、

妻よりクソ娘優遇ですか?


息子には中1の時から私の実家に1人で

電車で行かせてたくせに!

あー頭に来る。


さっきは私を送ってから実家に行ったようだか、

オカンに買い物頼まれた…とか理由をつけて

ただ娘を迎えにいきたいだけなのに

ごまかしていた。


ムカつく。


娘への甘すぎ甘やかしだけは見るに耐えないし

許せない。


明日からまた学校に行って嫌な思いしろ

と願う。

小学生みたいな内容の期末が返ってきて

点数悪くて不機嫌になれ、だ。