からだのこと、継次女のその後など | 再婚したら知的障害シスターズの継母に

再婚したら知的障害シスターズの継母に

2017年に子連れ同士で再婚した。
2021年継長女が施設に入り、
継長女に隠れて見えなかった継次女の知的障害が全開。
その異常な奇行の数々を書き記します。
知的グレーを見逃して療育しないといかに周りが苦しみ悪者にされるか警鐘をならします。

人間ドックで腎臓に嚢胞(のうほう)?

が見つかってから10ヶ月。

医大での診察、筋腫と子宮摘出、腎臓検査を経て

先月、最後の術後検診となり通院が終わった。

手術前や検査結果待ちの時は

精神的に不安定となり、

旦那にも迷惑をかけてしまった。


長かった…


腎臓に嚢胞はあるものの

症状がないということで泌尿器科も通院終わり。


これから定期的にがん検診などを受ける。





さて継次女。


完全に会わなくなって3ヶ月。

これは幸せなことだけど、

先行きがどうなるか分からないので手放しでは

喜べない。


私は平日の夕飯作りは3、4日分

旦那だけの為に作りに寄っている。


冷蔵庫を見ると

11月に賞味期限切れたハムの残り放置。

半端に残しカビの生えたシュレッドチーズ。


全部、継次女の残した物。


また大量の豚キムチ(継次女の朝ごはん用)。

毎朝豚キムチ食べてゲップして周りに

嫌がられてそう。


トイレのクイックシートをむしり開け、

カラッカラに乾いた状態で放置してあった。

他に開けてあるのシートがあるのに。


私が去年、便器の経血を拭けと

何回か躾けたから拭いたのか?




父親に継次女の進路について聞いてみた。


福祉作業所(就労支援B型)に決まりそう。

ただ作業量が減っており、

就労が週3とか半日とかになるらしい。

時給なんか2、3百円なんじゃないか?


在宅が格段に増える…ショボーン


父親は空いてる時間に何か資格的なものを

取らせるとか言っている。

車は無理でもバイクとかって。

いやいや、あんなキレるヤツにバイクとか

乗らせるなよ…


家を出る確率も低い。


継次女がいつまでも実家にパラサイトなら

いつまでたっても私は自宅に帰れない。




私は1月はパートの他にバイトしまくった。

それに加えて夕飯作り。

ほとんど家に居なかった。


4月からは継次女にじゃんじゃん家事を

やってもらうべき。

ただでさえ家族の中で常に1番ヒマなんだから。