あなたの血管年齢は? | 友愛診療所 こうもり日記

友愛診療所 こうもり日記

事務長ブログ。
診療所のあれこれ。
ちょっと京都なお話や
ちょっとおいしいお話も。

血管年齢は動脈硬化の程度を測ったものです。血管年齢が測定できる検査機器が新しく入りました。
動脈硬化が進むと脳血管疾患や心疾患につながり命にかかわる病気を引き起こします。でもこまったことにかなり状態が悪くなっていても自覚症状がないのです。それに血管の状態は外からは見ることはできません。
この検査では、動脈のかたさ、動脈の詰まり、血管年齢を測定します。
なんか怖そうですが、血圧を測るような感覚でいたくもかゆくもありません。仰向けに寝た状態で両腕と両足首の血圧と脈波を測ります。時間は5分くらいです。
気になる方はご相談ください。
肌年齢、脳年齢、腸年齢・・・そして血管年齢。年齢だらけで実年齢を忘れてしまいそうです^_^
photo:01