離れていても | 友愛診療所 こうもり日記

友愛診療所 こうもり日記

事務長ブログ。
診療所のあれこれ。
ちょっと京都なお話や
ちょっとおいしいお話も。

どんな職場でも情報の共有は大事です。
特に患者さんの状態によっては急を要する
医療機関ではなおさらです。
なので、クリニックは設計上受付、診察室、
処置室など各部屋の後ろに各部屋をつなぐ
通路があるのが普通です。
ですがこの方法だと守れないものがあります。
それは患者さんのプライバシーです。
通路があり天井が抜けていると声が通ります。
当院では患者さんのプライバシーを守るために
どうすればいいのかを考察しました。
その結果、診察室と受付を切り離すことに
なりました。診察室のプライバシーをしっかり
守るために。
ドアも普通は開閉に便利な引き戸ですが
あえて開き扉にしました。こちらの方が音が
もれません。
では情報の共有はどうするのか?
この疑問を解決してくれたのが、電子カルテと
インカムです。
photo:01


スタッフは全員インカムを持っています。

慣れるまでは大変でしたが、救急対応など

の訓練も何度も繰り返しみんな使いこなして

います。

なので突然話しだしたり、

一人でしゃべっていても

変な人と思わないでくださいね。