第54回 Academic Cafe「数学短歌」(2018.09.24) | 山形大学 Academic Café (アカデミックカフェ)

山形大学 Academic Café (アカデミックカフェ)

「学部を越え、知識・考えを発信・共有し、視野を広げる場の創出」という理念のもとに活動をしていました!(現在サークル活動は休止しております。)

今年度の山形大学Academic Caféでは、「山大でリベラルアーツ」とテーマを設定し、個
性的な山大生が登壇します。
今回はその第4回目の活動報告です!


【イベント概要】
1 テーマ:数学短歌
2 会場:ゆうキャンパス・ステーション
3 日時:平成30年9月24日(月),14:00-16:00
4 参加内訳:4人(ACメンバーのみ)
スケジュール:
14:00-15:00 数学短歌紹介と用語解説
15:00-16:00 Cafeタイム(数学短歌,現代短歌の鑑賞)
数学短歌とは、
短歌の中に数学用語や数学をテーマに取り入れた短歌です。

前半は担当の桐井が、数学短歌を紹介し,短歌の中で使われている数学用語の解説をしま
した。
閉曲面のオイラー数と種数の関係や,実数の完備性など,普段耳にすることのない話だっ
たと思いますが,皆さん真剣に聞いてくださっていました。
皆さんありがとうございます!
後半のCaféタイムでは、コーヒーを飲んだりお菓子を食べながら、短歌集を読みました。
皆さん黙々と読んでいました。


数学短歌に触れて日の浅いうち「これで企画を立てよう!」と思い、メンバーを巻き込んで
しまいました(^^;
最初から最後まで手探りのままやっていたのですが,皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
報告は以上です。
文責:桐井

-------------------------------------------------------------------------------------
10/20、10/21に山形大学小白川キャンパスでの八峰祭に出展します!

メンバーの興味があるニュース、分野の展示をします。

お菓子も用意してますので、休憩がてらお立ち寄りください(^^♪


出展場所は
1日目:大学会館第8集会室
2日目:基盤教育2号館211教室
となります。


活動について興味を持った方はお気軽にご連絡下さい!
メール:academic.cafe0923@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/academiccafe.yamagatauniv
Twitter:https://twitter.com/cafe_academic