第52回 Academic Cafe「脳波の研究in フィンランド」(2018.07.07) | 山形大学 Academic Café (アカデミックカフェ)

山形大学 Academic Café (アカデミックカフェ)

「学部を越え、知識・考えを発信・共有し、視野を広げる場の創出」という理念のもとに活動をしていました!(現在サークル活動は休止しております。)

今年度の山形大学Academic Cafeでは、「山大でリベラルアーツ」とテーマを設定し、個性的な山大生が登壇します。

今回はその第2回目の活動報告です!

 

【イベント概要】

①テーマ:脳波の研究in フィンランド

②日時:平成30年7月7日 14:00~17:00

③会場:ゆうキャンパス・ステーション

④参加内訳:総数9人(ACメンバー6人)

 

今回は、フィンランドでの研究経験がある工学部に所属する櫻井美咲さんをお招きし、研究内容や留学に対する心構えについてお話し頂きました。

 

皆さんは、日常的にストレスを感じますか?ストレスとはそもそもどのような状態なのでしょうか?

高等専門学校時代、生体情報からストレスを定量的な計測を試みていた彼女。在学中にフィンランドの大学で研究留学をします。

 

フィンランドの大学では、日本以上に自分がやりたいこと、できることを先生方にアピールするという行動力が問われたとのことでした。

 

また、留学をする際には、目的の明確化と何故、その国を選ぶのか、はたまた日本ではできないことなのかという点を深く考え、渡航先の国の特徴を調べた上で臨んでほしいとのアドバイスを頂きました。

 

イベント後半の「Cafe time」では、和やかな雰囲気の中、参加者同士で櫻井さんへの質問やそこから生まれた新たな話題について話していきました。

                          (「Cafe time」の様子)

 

経験者から留学体験をお聞きすることで、日本にいただけでは得られにくい学びや態度があると実感しました。

 

文責:梅本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

活動について興味を持った方はお気軽にご連絡下さい!
メール:academic.cafe0923@gmail.com

Facebook:https://www.facebook.com/academiccafe.yamagatauniv

Twitter:https://twitter.com/cafe_academic