マイホーム計画です!



後日漫画にするため、備忘録として記録します🔥


本日、無事に売買契約を済ませてきました炎炎

雨だったのがちょっと残念。

無駄にタクシー代がかかりました。。


写真は極めて個人情報なので割愛。。



13:00からで、朝から長女ぐずりまくり。

流石に不動産の契約に子供2人を連れて行くと

カオスな現場にしかならないので、両親に頼み込んで自宅でお留守番してもらうことに。

それがまぁ…長女は聞いてないアドリブ状況が大の苦手なので散々泣き腫らして行かないでアピール。

熱まで出しましたガーンガーン


しかしながら、これは天邪鬼とイヤイヤと

癇癪が合体したとんでもないパフォーマンスなことはわかってるので、もう心を鬼にして夫と2人自宅を後にしました。

パフォーマンス癖については後日育児記録としてまとめます💦



夫と2人で出かけるの何年ぶりだろうか…

2人でタクシー乗るのも久しぶりで、

なんていうかもっと別の機会にゆっくりしたかったです笑


到着ギリギリなのですぐに重要事項説明が始まるガーンガーンアセアセ

低気圧&極度に緊張していたため震え&頭痛が半端なかったです。。


重要事項説明はスムーズに。

ただ、ずっと担当のお姉さんの手が震えている。笑

もしかして初契約なのか?っていうレベル。

住所をずっと111→11と読み間違えながら進んでいました。笑

(私にはなぜか担当お姉さんの震えが心強かった。仲間意識で…)



一時間すると売主到着。

契約書の読み合わせが始まります。

なんて言うか、結婚式の親族顔合わせみたいな

変な緊張感でした。

あーこの人たちの資産譲り受けるのか的な…

新築にはない緊張感でしょうね昇天


奥さんが気さくな外国人でずっと

『ベイビー(私らの子供)はいないノ?🥺』

『今日なんか暑いネェー』

『ワタシは書かないのネー』

と合いの手を入れてくれて、娘さんが

静かに!と突っ込む形が和みました。


契約書読み上げ無事終わり。

2部ずつの分厚い冊子たちに署名捺印をし続ける。


人生で一番実印使った日だった。


私の実印が(7年前に登録したためうろ覚え)

本当に実印か怪しくて…

名前シールで『たぶん実印』と貼っており

笑われてしまった。笑

区役所行かねば。


そして、中古物件あるあるの

『手付金』『仲介手数料半金』を払う。

これ反則だよなー。

事前にこれだけ払うの知らないで物件探す人もおるやろ。。

しかもこれを某銀行に『手付金も融資可能ですよ!』と言われて信じてしまったために

大急ぎで資金繰りしたのが私です。

恥ずかしい〜アセアセアセアセアセアセ

本当どうしようか寝れない日もありましたアセアセアセアセ

自己資金はやっぱり最低でも100マンはいるよね…



3桁の振込、怖かったです。。

あー、お金払ってるーって感じ。

他行宛なのに数分で着金してた。

ちなみに手付金は100万円にしてもらいました。

それ以上大きかったら万が一の双方の放棄が

痛すぎるのと、そもそも自己資金ほぼなしの

ため限度いっぱいに親から借りたためでした。


ごめんね父…

大丈夫かな支払い…

色々な事が頭をよぎりました。


頭ガンガンでしたが、なんとか終了。



売主退出。

契約成立。



そういえば、奥さん外国人で海外移住と

言っていたけど、なんで移住なんだろ?

旦那さん仕事は?


まさか、離kn…


でも売買契約に仲良くくるくらいだから

違うよね…?と信じたい。。

(家相が悪いので、離婚で売却の物件は買いたくないと散々言っていました。)


私たちは新築で買われたオーナーから

中古で買うセカンドオーナー。

15年は住んでその後リセールを考えています。

リセール上手く行くかな…


今回リフォームもするので

住宅ローンを本審査申し込みすると

同時にリフォームも確定しないとです。

リフォームは山のように業者がありすぎて

正直わからないです。

要望MAXで出して削る方向で26日に打ち合わせします。怖いなー。。


また内金いるとか言われたらどうしよう。


リフォームは住宅ローンとセットのリフォームローン。中古物件向けに色々ありました。

親に急ピッチで用意してもらった自己資金は

諸費用ローンで賄い、返金します。


それも出来る銀行を選ばないと詰みます。。


あー、決める事が多いアセアセアセアセ


でもようやくスタートが切れて嬉しい限り!!



リフォームとローン決め、がんばります炎炎