久しぶりになってしまいました〜。



物件予算についてFPさんに相談したついでに、

子供たちの将来的な学費のため、月3万円の掛金にて変額保険を申し込みました。


NISAと組み合わせて積立していくタイプなので

15年後には700万ちょっとになる想定です。

2人の大学丸々は足りないけど、姉妹それぞれの入学金と授業料の半額程度は担保できます。

奨学金と組み合わせればなんとか…かなアセアセ

自分が専門学校を出て、路頭に迷い、また専門学校に行ったのでそういうやや軌道修正が起きた時にも対処できるように貯蓄はしておきたいです。


児童手当を全て充当しつつ

家計からは月1万の負担になるので、

頑張って継続しようと思います。


漠然と貯金しなくては…と思っていた点が

クリアになり、ホッとしました拍手拍手



そしてやっぱりマイホーム笑い泣き笑い泣き

ついにマイナス金利が解除されるので、

銀行は金利を最大まで上げます。

すると高すぎて売れないマンションたちは

都心からだんだんと価格相場が下がるらしいアセアセ


ほんとかな…。


本音を言えばすぐにでもマイホームを

買いたい気持ちが高まっておりますネガティブアセアセ

早くマイホームを買って、月の固定費を

確定させたい。。

貯蓄は最低でも変額保険さえ毎月やれれば

子供たちは大学ないし専門学校には行かせてやれる。

固定費と変額保険分で、2人でいくらずつ

家に入れるかを決めさえすれば!!!!


そしたら両親2人とも自由なタイミングで転職できるし、フリーランスなど、もっと自由な働き方が

選べると思うのですネガティブネガティブアセアセ


職場がしんどくて転職しようかな、と思った時に

やっぱりマイホームを考えていると、

勤続年数やら属性のために躊躇ってしまいます。



あと少し耐える…全てはマイホームのために🏠


ついに、予算の関係で検討エリアを広げてみることにネガティブネガティブ

前回検討していたエリアで空きが出ないor出たとしても3900万円代はやっぱ厳しいとなる可能性もあるので、もう少し範囲を広げました。


すると一駅隣にも中々理想の物件を見つけました。

広さ、リフォーム度合いも⭕️。

価格が夏までに数百万でも下がれば動いていいかな…??


一駅引っ越しとなると、

隣の駅はすごくしょぼいアセアセアセアセ

治安もやや不安です。


栄えているわけではなく、ポツンと無人駅のような駅で、駅前の繁華街などはありません。

コンビニ一軒のみ。

ひたすらお寺と住宅街…

そのかわり、宅地は広く、昔ながらの住宅街で土地も広く安いです。

大きな川と橋があり、堤防、川を見ながら暮らすようなエリアです。

なんとなく、今までの検討エリアはごちゃごちゃ、

キュッとした手狭なマンションばかり建っている

印象です。

そう考えると魅力はある…


しかし、もしエリア変更をすると

せっかく決めた保育園も全て振り出しで

2人とも転所させねば通えませんネガティブネガティブアセアセ

お友達とも離れ離れ…


長女は幼稚園もあるので選択肢はなんとか

ありそうですが、次女は見つからなかったら

いっそ保育園はやめて退職するしかない…?



やっぱりマイホームって

重大事項ですドクロドクロドクロドクロアセアセアセアセ

考えが色々と巡ってしまいますアセアセアセアセ


とにかく復帰したくなさすぎて…


マイホーム買って転職がしたすぎます。笑



取り止めのないお話スミマセンドクロドクロ