長男の卒園式と謝恩会の記録(3月9日) | てんてこmaimaiのブログ~5児の成長記録

てんてこmaimaiのブログ~5児の成長記録

やだ...そんなにジロジロ見ないでよ...えっち...←


たいして中身のない記事をグダグダ書いてますん。


見て後悔しても個人の責任です(・∀・)ぷ






小6、小3、小1、年少、0歳
5児の母(*´д`*)








くぅー酔っ払い


恋だの愛だのが面白いーー酔っ払いグフフ←安定の漫画



興奮して眠れなくなったから
とりあえず長男の卒園式後の謝恩会について書いとくわ。謎



今日入学式だったのに(笑)










我が子が通う保育園では
毎年、
卒園式後に年長の父母が主催して謝恩会をやっています桜






1月下旬


そろそろ卒園式後の謝恩会のこと決めなきゃーと
年長の保護者にお手紙配布。


↑↑
すでにこの時点でだいぶ遅れてる滝汗




なにかしら先生から『そろそろ謝恩会の準備を...』
的なこと言われるのかと思ったら
先生方全くのノータッチだったから忘れてたニヒヒ←ぇっ


っていうか
忘れてたっていうより長女の水泳大会があったので練習練習でそれどころじゃなかったしーえーん(言い訳)




まぁ確かに
謝恩会って『先生ありがとう会』だから
『そろそろ先生にありがとうを...』っとは言わないわよね笑い泣き




2月初め
保育園のお部屋を借りて年長保護者で話し合い。



出し物
先生へのプレゼント
担任へのプレゼント
二次会
お弁当etc.



大体の案は出しといて資料作ったのに
1時間くらいかかったかなチーン



集団の意見をまとめるのむずかちぃ。




とりあえず無事に
出し物は子供達からの歌(ありがとうでお別れ)
先生へのプレゼントは靴下
担任へはアルバムとお花
と決まり
猶予は残り1ヵ月!!



手始めに
お弁当の有無と二次会の出欠確認のお手紙配布。

先生方へ謝恩会の招待状を作成。




\謝恩会の招待状/




↑↑
これを作るのに
地味に徹夜。









そして無理がたたりmaimaiインフルエンザ発症。←



2月上旬にこの地域でめっちゃインフル流行ってたんだよー笑い泣き



招待状作るにしたって色々買い出しに行かなきゃいけないからね真顔



インフルが猛威を奮うイオンに乗り込んでいって
まんまと奴にヤられましたがなニヒヒ




ただでさえ
時間ないのにーーー\(^o^)/


色々作らなきゃいけないのがあったのに
インフル野郎が作ったやつなんて気分悪いだろうから
1週間程自主規制( ;∀;)



インフル発症した二日後。

 

\インフルで迎えた32歳の誕生日/






まじでもう歳だわ真顔



もう徹夜しません真顔このブログ書いてる時点でアウト







残り3週間



先生へのプレゼントの靴下注文
靴下を入れるクラフトバンドのかごを先生16人分製作


実は
長女の冬休みの工作でクラフトバンドでかご作った時のあまりがめっちゃあったから
軽い気持ちで作り初めたんだけど、


\長女の冬休みの工作ハートのかご/










しんど。真顔



手芸大好きだから楽勝~
って思ってたけど
9個作ったあたりで飽きた。←


なんでも手をつけてはハマってすぐ飽きる自分の性格忘れてたわニヒヒ



かごの写真なかったから
最終的な先生へのプレゼントはこんなかんじに仕上がりました。






 



トトロ押しの保育園なので(たぶんw)
トトロの靴下カオナシ入り
とハンカチとクッキー入れましたデレデレ


これで一人750円ぐらいラブ



ケチんぼmaimaiの力を存分に発揮した集大成です真顔ドヤッ





さぁ
卒園式まで残り2週間


2月24日


\今年もyu-aはミュージカルに出ました/





ここにきてミュージカルーーー笑い泣きあわわわわわ!←インディアンが雄叫び




ただでさえ
謝恩会のことで頭いっぱいなのに
ミュージカルの練習だったり公演終了後に渡すプレゼント作ったりでワケわかんなくなって
ポケモンGOと星ドラばっかりやってた時期です。はい。現実逃避





でも
ミュージカルが終わればこっちのもんよニヒヒ





30人分の席札作ってー、









担任の先生へのアルバム作ってー、










ランチョンマット作ってー、










子供達へのプレゼント(先生とお揃いのハンカチと歯ブラシ、マスク、ティッシュ)つつんでー、
子供達へのお菓子を卒園っぽくアレンジ(男の子はネクタイ風)してー、











その他に
ビンゴゲームの準備や景品のメダル作り、
集金用の名簿作り、
お弁当の発注、お菓子や飲み物の買い出し、
二次会の場所決め、
子供達の出し物の歌の準備などなどなどなど!!



実際の父母会会長は旦那なんだけど
こういうのはやっぱり私がやることになるとは思ってましたよ笑い泣き


旦那は旦那で
文集の会長のページ作成と卒園式の謝辞を考えるのと謝恩会の余興のTT兄弟の練習で暇ではないのよねえー





ってか
もう少し役員さんにお仕事割り振ってもよかったと思うんだけど
私、人にうまく頼めないのー笑い泣き一人で無理しがちっ子なのー笑い泣き


席札は役員さんにお願いしようと思って
見本作ってお手紙作成して材料まで切って分けたのに
仕事で忙しいのに頼んでいいのかな~とか色々考えてるわうちに
渡せなかったニヒヒ



一人でやるならやるって決める度胸もなく、手紙作っても頼む度胸もなく、
まじで逆に無駄なことしてましたー\(^o^)/アホ



仕事をみんなに割り振った方が連帯感がうまれてみんなが謝恩会楽しめるかも。


いや、
謝恩会とかそういうの苦手な人からしたら
『席札とかいらなくない?仕事があるから保育園に預けてるのにそんなことまでできない!!』
って思うかも。




っていう葛藤でとにかく精神的に疲れまちたニヒヒ




最後の方で
プログラム作りとお菓子をつめる作業を他のお母さん頼めたからちょっと気が楽になったけどチュー













旦那のTT兄弟も無事成功(о´∀`о)






まぁ
なんだかんだ言って
企画、運営、製作好きだからね。

楽しかったけどね。



でも、
もうやらなくていい笑い泣き








明日は次男の入園式チュー



今日
長男の入学式に着てった服のままでいくか
多少変えていくか悩む~真顔