私の大切なモノ「価値観」 | たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

HSP・夫婦・子育て・不倫・復縁・ママ友・職場の人間関係などに悩む自信がない辛いネガティブな思考の毎日がポジティブ脳に変わります。ストレスから解放され笑顔が増える。心と経済の自立を目指す。たった3ヶ月どんな私も好きになる女性のための心理学講座疋田ゆかり

昨日の続きです。





なぜかわからないけど、相手を怒らせちゃったり


友達の一言にイライラしたり・・・。




これはその人が大切に思っている「価値観」を


共有出来なかったことから発生しています。



形として見える「モノ」を粗末にされてもイライラしますが

実はその奥深にある


「モノ」に対する「感情」という価値観を

バカにされ、人は苛立つのです。



例えば


アニメ好きをバカにされ苛立つ。

これはアニメを読むことで自分の想像が


膨らみわくわくする・・・


【不確実感】に喜びを感じているのかもしれません。

しかし、バカにされたことで、


この不確実感を否定され気分を害しているのです。







「なんであいつはあんな事で怒るんだ?」


という時


あなたは相手の大切な「価値観」を


傷つけているのかもしれませんね。










価値観は大きく分けて6つに分類されます。


★確実感


★不確実感


★重要感


★貢献


★成長


★つながりと愛