母親学級 | ゆゆののんびりブログ

ゆゆののんびりブログ

2012年11月産まれのムスメ、2015年10月産まれの息子との毎日などをまったりと更新していきます。

昨日、後期の母親学級に参加してきました。


今回は夫も一緒ですニコニコ


一応、この母親学級に参加していると、立会い出産ができます。

(実際にするかどうかは別として)


平日だったので、二人とも休暇をとって臨みました。



うーん。



母親学級ってこんなんでいいのか?


まずは、臍帯血の保管のセールスの方が軽くお話しして

まあ、これは短かったし、なるほどって思うところがあったので良いのですが


次にでてきたのが保険のセールスのおじさんで。


学資保険を薦めたいみたいでした。

まあ、必要なものかもしれないけど




話が長い。そして、とりとめがなくて



途中で飽きました・・・。



最後に助産師さんのお話し。


このために行ったのに!!


助産師さん、


「皆さん、お腹すいちゃうとおもうので、駆け足でやりますね」



!!


なぜ助産師さんが急がなきゃいけないんだ!!


お話しは面白かったけど



いろんな人のブログで、たしか母親学級とか両親学級って、沐浴の練習したりとかするって

書いてあった気がするけど

うちの産院では、お産の心得的なもの。のみ。


いいのかな?

いいんだよね・・・。



そして、お昼は地元のステーキ店に行きました。


夜はちょっとお高いお店。

平日ランチなので1050円♪


あとは普段行けない支所とか足りていない手続き系を済まして


一日があっという間に過ぎていきました。


でも、週の真ん中が休みだとちょっと楽で幸せかも。



産休まであと2週間ちょい。


頑張ります~