病院、卒業 | 肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門癌になっちゃった♪[経過観察、卒業してます]

肛門管の扁平上皮癌(肛門管癌)になりました。
ステージはリンパ節転移のあった3Bでした。
ブログ内容を纏めたページは、月別の2020年6月で絞り込みをして「ブログまとめ」の記事に纏めています。

とてもお久しぶりですニコニコ


今日は経過観察で病院に行ってきました車


まずは血液検査。

抗がん剤中や、その後もしばらくは、血管が細くてなかなか採血出来なかったりで、それ以降は両腕を出して、『どっちがいいですか❓』と聞いていたのに…


👩 『どっちがいいですか❓』

🧑‍⚕️『どっちでもいいですよ』


確かに。血管がハッキリ見える。

人間の身体って、回復するんだなぁ…

すぐに採血が終わりましたニコニコ


次はCT。

以前、造影剤を使ってムカムカして以来、造影剤なしでやっています。

念の為に造影剤なしで…って事ですが、コロナのワクチンを打つ時にアレルギーについて話を聞いて、造影剤についてはアレルギーでは無さそうだな…と思いました照れ

硬膜外麻酔は入ってくる度に嘔吐したので、これはアレルギーみたいですが…


CTは、いつも通りに行いまして…

これもそろそろ終わりかなぁ…

なんて感慨にふけっていたのですが、

……ん❓…スカートがCTの台に食い込んでるよね…滝汗


👩『すみませ〜ん‼️

……あれ……どうしようかな…

前も食い込んで、台が戻る時にスカートを持って行かれそうになったんだよな…

………ま、いっか…と、思っていた所で慌てて技師さんが出てきて、一生懸命にスカートを綺麗に戻してくれましたほんわか


後は診察です。


🧑‍⚕️『どうですか❓』

👩『やっぱりですね、たまに腹痛があるんですよね。で、この間はみぞおちも痛かったから胃カメラをしたんですけど異常なくて…

よく考えたら、腹痛がする前は一気に便が出る事が多くてですね。それで、近所の内科で話したら、便通異常を起こして腹痛がしていると思うから、今飲んでいる大建中湯を1回1袋じゃなくて、2袋を朝昼晩って言われて飲んでます』

🧑‍⚕️『うんほっこりCTもね、異常ないですよ』

👩『あ、胆のうポリープとか、ありません❓』

🧑‍⚕️『ん❓それはどこかで見つかったの❓』

👩『うん。その内科で念の為にエコーして貰ったら見つかって。2ミリの小さいの』

🧑‍⚕️『胆嚢ポリープはね、CTよりもエコーの方がよく見えるんですよ。でも、2ミリなら心配ないですよ』

👩『うん。2ミリだと心配ないって』

🧑‍⚕️『でしょ❓で、手術してもう6年は経ってるよね…経過も問題ないし、そろそろ大丈夫だと思うんだけど…』

👩『ですよね〜』


本当は昨年、卒業と言われたのを、念の為と今年も診て貰っていました。


🧑‍⚕️『患者さんって、病院にかかっているから大丈夫と思っている人が多いんだけど、僕たちは部分的にしか診てないからね。一生懸命、大腸ばっかり見てる。そうすると、他の病気を見落とす可能性があるから、出来れば人間ドックとかを受けた方がいいよ』

👩『ですよね。健康診断より、人間ドック❓』

🧑‍⚕️『ん〜…人間ドックの方が細かく診るからね』

👩『PET CTは、気になったらくらいでいいですかね❓』

🧑‍⚕️『そうだね。PETは費用も負担になるしね。うん。気になった時にすればいいと思うよ』


と、いう事で卒業ですニコニコ


👩『先生‼️私、癌の思い出のアルバムを作ってるんですよ。で、前の主治医にも写真を撮らせて貰って。ムッチャ嫌がってましたけどっ‼️先生、良かったら撮らせて貰えません❓』

🧑‍⚕️『え⁉️いいよ。どうすればいい❓』


もう最後なので、私と一緒に写ってもらいましたニコニコ


👩『長いこと、本当にありがとうございました‼️』


はぁ〜、卒業かぁ〜………

‼️


コンコン‼️

👩『先生‼️すみません‼️大建中湯、ここから出して貰えません⁉️』

🧑‍⚕️『ん❓あぁ、いいよ。今ね、3ヶ月しか出せないんだ』

👩『あ、いいですよ。お願いします。ありがとうございます😊』


……

👩『先生‼️後ですね、ガスコンも貰っていいですか⁉️痛くなった時に飲んでるんで‼️これは1ヶ月分でいいですよ。頓服で飲んでるから』

🧑‍⚕️『1回2錠❓1錠❓』

👩『2錠』

🧑‍⚕️『うん、出しておきますね』

👩『すみません、最後までバタバタして(笑)』



これで本当に、終わりですにっこり

肛門管癌が見つかった時、ネットで調べても殆ど情報がなく、あまりいい情報も無かったので、同じ病気になった人に『肛門管癌になったけれど、こんなに元気に過ごしています‼️』って伝えたくて、このブログを始めました。

なので、あちこちご飯を食べに行ったり、出かけた写真を載せたりしていました。


コロナが逸りだし、私の家はコロナに罹患すると重症化リスクの高い人がいるので、あまり外出をしなくなってきました。

元々インドアな人間なので、動画を見たり読書をしたり、始めて梅干しを作ってみたりと楽しんではいますよニヤリ


ただ、ブログが病気のブログなので、ありがたい事に更新していないと心配して下さる方々もいるのと、新たに肛門管癌に罹患された方が情報が欲しいと私のブログを覗きに来てくれた時、病気に関係ない記事が多すぎるのも見にくいな…と思いまして…


このブログは一旦、ここで終わろうと思いますニコニコ


で、コロナが落ち着いて、また私が行動的になり、ブログを書きたくなった時には、別のブログを作って更新したいと思っていますにっこり

その時は、またこちらで『ブログ始めました〜‼️』ってお知らせをしようと思いますので、ご興味があれば遊びに来て頂けると嬉しいですニコニコ


更新は一旦終わりますが、たまに他の方のブログを覗いたりさせて頂いていますので、お邪魔した時にはよろしくお願いしますねニコニコ


勝手に山口百恵さんのマイクを置くシーンが頭によぎってきていますが…(笑)


ありがとうございました爆笑



……あ、検査結果を載せるのを忘れていたので、最後に載せますね笑い泣き




血液検査




CT結果