チョコレート臭乾燥わかめ。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日も早起きの必要が無い日でした。二時間の寝坊で身体を起こし、お薬とグルタミンを飲んで朝食を頂き、洗物をして歯を磨いて洗顔と塗布をし、お客様をお迎えしました。AY様、YW様とKW様、CS様です。

 それぞれ三十分程過ごしてお見送りし、息子と二人で家を出ました。駅前で昼食を食べ、息子の将棋教室行きを見送りました。

 帰宅後は夕食を仕込み、お客様を迎えしました。LS様、RK様、MT様、KH様、EK様です。全てのお客様をお見送りし、夕食を頂きました。一日お疲れ様でした。

 

 夕方お客様をお迎えする前に夕食の支度をしたのですが、お味噌汁を作るべく台所の乾物入れから乾燥わかめを取り出した所、一緒に入っていたチョコレートの香りが移っていて、チョコレートの香りのわかめを調理する事になりました。

 僕は乾物入れの中のものは乾燥わかめと高野豆腐くらいしか使っておらず、他はN嬢に任せているのですが、おいおいと思いました。N嬢はプレート料理を嫌がります。と言うのも、各メニューの味がお皿をお通じて混ざってしまうからだそうです。なので大皿小皿の(洗物の)量は増えても、その方が良いと言います。僕が主に洗物をしていた頃は、その辺の事で意見の遣り取りを交わした事もありました。そのN嬢が、香りの強いチョコレートとその他の乾物と一緒に入れておくとは、と思ったのですが、そうしてチョコレート臭のするわかめを使っていて、快不快で言えば若干愉快ではありました。どうぞ皆様も試してみて下さい。

 

 明日は早起きの必要がある日です。