漱石の日を知る、と思いきや丁度一年前に。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日も早起きの必要がある日でした。三十分の寝坊で身体を起こし、お薬、グルタミン、洗顔、塗布を経、朝食を頂きました。お弁当と朝食を作ってくれたN嬢、ありがとうございました。出掛ける支度を終えてお弁当を持って家を出、電車に乗って出掛けました。

 昨日は不調でしたが出掛けられて良かったです。今日は第三水曜日で、時々行っている西荻窪のセッションの日でしたので、一応今日もスティックを持って家を出たのですが、夜にはセッションへも行けました。音楽で満たされている時間は、身体の不調も少し緩和される様です。

 日頃から思っていますし、時には口にも出しますが、音楽の力を信じています。学校へ行けなくなった小学六年生の頃、MTVやスペースシャワーTVに齧り付いていたので今があると思います。助けられています。

 

 そんな今日は、漱石の日だそうです。誕生日でも忌日でもなく、文学博士号を辞退した日なのだそうです。初めて知りました、と思うが早いか、そんな事は無い様な気がすると思い、過去の日記を調べてみました。丁度一年前に同様の日記を書いています。いやはや。

 

 明日は早起きの必要が無い日です。