『光る君へ』第一回を/老眼が出始めているそうです。 | yoshinology

yoshinology

世の中に偽りというものが無ければ、疑いが生じない。疑いが無ければ、探求が行われない。探求が無ければ、知恵も、知識も、天才も生まれない。 —Walter Savage Landor

 今日は早起きの必要が無い日でした。四時間四十分程の寝坊で身体を起こし、お薬とグルタミンを飲んで朝食を頂き、洗物をして歯を磨いて洗顔と塗布をし、出掛ける支度をして家を出ました。

 出掛けた先は実家でした。父に相談したい事があったのですが、母の病院関係だか介護関係だかでおらず、録画してもらっていたテレビドラマだけ観に行きました。NHK大河ドラマ『光る君へ』第一回です。難しい時代ですが、役者さんが良いのか面白く観れそうだと思いました。

 その後、帰宅した両親に挨拶をして実家を辞し、昼食を食べて眼科へ行きました。年末に健康診断へ行ったのですが、視力が最低のE判定で、精密検査の必要があるという事でした。

 そんなお話をして精密検査をしてもらい、最後の医師との診察で、「近視も乱視も進んでいますね」と言われ、更に「老眼も出始めていますね」との事でした。四十の身空で老眼とは、と思いました。僕の持病は平均寿命が十九年程短いのですが、老化も早いのでしょうか。「若い頃は読書してたのに、老眼が出始めたらしなくなった」という話をしばしば耳にします。僕もそうなるのでしょうか。僕から読書を取ったら無趣味の人間になってしまいます。視力の悪化よりもそれが怖いです。

 それにしても眼科の検査の何と面白い事、と思います。本当は眼底検査もして欲しかったのですが、さすがにそこまでは言えませんでした。一日お疲れ様でした。

 

 明日も早起きの必要が無い日です。