3月の始めに小学校へ入学し
早いものでもう3ヶ月。


末息子も小学校生活に慣れ
楽しく毎日過ごしています。


日本と違うこともありますが
慣れていくしかないし
私もなんとかやっていってますあせる



注意※地域によって異なることも
あると思いますが※


韓国の小学校で良いなと思ったのは

『PTAの役員』
日本みたいに
『役員決め』で揉めることもなく
精神的負担も無くて

↑上の子達が小•中学生の頃
私も何度か役員をしたことが
ありますが
(毎年この役員決めで
色々とありました汗


それから
登下校時間に
小学校前の横断歩道に立っての
『旗当番』も
ボランティア活動
みたいな感じで強制ではないです。


入学したばかりの頃
保護者ボランティアの
募集はしていましたが

している方は一度も
見たことないですおいで


地域ボランティアのおじさま、おばさま
時々、学校警備の方が
順番でやってくれていますお願い
ありがとうございます。



それとこれも不思議だったのですが
教科書は持ち帰らない。

各自のロッカー・机に保管。
(日本でいうと置き勉?)




その代わり


朝は8時40分まで登校で
一限目が始まる9時まで
読書時間が20分あるので
毎日本を持って行く必要はあり。



韓国でも日本の絵本は人気で

五味太郎さんや




最近では

柴田ケイコさんの

『パンどろぼう』

の韓国語版までビックリマーク



末息子も柴田ケイコさんの絵本は

大好きなので何冊か持っていますが

韓国の書店にあるのが

日本人として嬉しいニコニコラブラブ




宿題も毎日出なくて
(一週間のうちに一度出るか出ないか)

どんな内容の勉強をしているのか
知りたくて
教科書はクーパンで買いました。
(本屋でも売ってるみたいです)


※学校で使用する教科書は
日本と同じく無料配布です※