昨日まで寒かったのに
今日は暖かくて春らしい天気で
連休中に汚れた車の洗車してスッキリアップ



ゴールデンウイークで
長男家族が遊びに来る前日は
小学校での運動会がありました。


日本の運動会と言えば土曜、日曜日
にして月曜日はお休みな
パターンが多い様な気がしますが
(私の住んでる地域はそうでした)





韓国の運動会は平日にあるんだそう
(旦那の話では)
それにコロナから学校全体の運動会ではなく
学年バラバラで
今年は1年、3年、5年生は
木曜日。
2年、4年、6年生は金曜日と
奇数、偶数で別れてました。
(これも地域によって違うのかな)ひらめき





運動会じゃない学年は普通通りに授業。



末息子も運動会終了後
1時間だけ授業があり
不思議な感じ真顔



運動会は朝の8時50分から

昼の12時20分まで。

その後給食が出るので




家族と一緒にお弁当食べたりは無し

なのでそれを考えると

かなり楽かもビックリマーク



↑これも地域によって違うと

思いますが

うちの学校では保護者も子供も

お菓子などの飲食持ち込み禁止。



そのかわり学校に入ると

500㎖のペットボトルのお水と

こんな厚紙で作られた帽子を

手渡されました↓


 


末息子は白組だったので白。

青組は青い帽子🧢



日差しも強かったので

この帽子はありがたいイエローハーツ


しかも横はハートの切り込みがあって

可愛い笑


​ハート♡



それから先着順で

スティックバルーンも↓







韓国の運動会は

MCの方に

体育会系のマッチョなお兄さんが

司会進行してくれます。





音楽かけてノリノリで

子供も大人も踊ったり




団体競技は日本と同じような

玉入れがあったり




徒競走してる間

違う学年は団体競技してたりと

時間も短縮。



日本みたいにガッツリした

練習は特になく

それに学校指定の体操服も無し。

(何故か3年生だけ学校指定の体操着着てた)





ちなみに徒競走末息子は一位でしたニコニコ





父母参加の対抗リレーもあり

末息子から

『パパもリレーに出てよ!』

としつこく言われてましたが



残念ながら今の旦那は早く走れそうにない…




対抗リレーに参加する保護者の方も

あっという間にに人数が揃って

子供の応援も凄かったし

派手に転んでるパパやママもいたけど

皆さん気迫がすごかった拍手



子供と一緒に参加する

◯✖️クイズゲームは

残念ながら最後の問題で

敗退となってしまったけど笑い泣き




最後の〆は韓国のラジオ体操(国民体操)

で終了〜




韓国のラジオ体操『国民体操』




帰りは

大して動いて無いくせに

お腹が空いてキンパ買って帰り

さらに旦那がラーメン作ってくれました。




美味しかった♪



韓国の運動会も楽しかったですニコニコ