今日で4月も終わりですね〜

明日は
『근로자의날 クンロジャエナル』
で休日。
日本で言うと勤労感謝の日かな。。



旦那は関係なく仕事するみたいだけど
学校は休み笑い泣き
(旦那も근로자의날忘れてた)


それも気がついたのは昨日汗


テコンドーの館長から
『5月1日は学校休みですが
練習参加しますかー?』
とグループカトクが来て知りましたあせる




中には家族で旅行に行くので

休みまーす♪って方もいたけど

うちは何もないので練習参加。


でもほとんどの方が練習参加だったので

良かった笑





先日の日曜日は日帰りで義実家。



お義父さん仕事で不在なので

お義母さんが心配で

急遽様子見がてら行ってきました。



片道約2時間半なので

出発前にカフェでアイスアメリカーノに

末息子は



マンゴースムージー





お義母さんは元気で変わらずなんですが

一人での田舎暮らしは

やっぱり心配😟…




お義兄さんも休みの日は

時々家に帰ったりしてるみたいお願い




義実家は智異山の近くで
空気も綺麗で景色にも癒されます。







義実家到着し

『昼食は外食しよう』

と誘ったのですが

家で食べようとお義母さん外食拒否泣き笑い



それにもう食事の準備始めてたあせる



(今まで義家族で一緒に外食したことは

本当に少ないかもひらめき

日本だと家族が集まれば外食

って感じなんですが…)



ご飯食べ終えマートへ買い物。




田舎のマートなのですが

付近にキャンプ場も多いので

お惣菜も豊富



たこ焼きまで



バーベキュー用のマシュマロ
売ってたり




お肉も量り売りしてたり

大型マートと売ってる商品が違い

見てるだけでも面白い。



夕方は山へ犬の散歩へ行き





夕食はヤンニョム豚肉







お義母さんのキムチにナムル。

キムチ鍋も作ってくれて




庭の畑で採りたての野菜に



キムチにお肉にご飯を一緒に

巻いて食べて




今回サンチュではなくて

採ってくれた

少し苦味ありで美味しかった

당귀(ダングィ)ビックリマーク


漢方の味もするような





日本だと『あしたば』


    

明日葉(あしたば)の効果 明日葉には、β-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEをはじめ、カルシウムやカリウム、鉄などのミネラル類や食物繊維、フラボノイドの一種であるカルコンやクマリン、ルテオリンなどの有効成分が豊富に含まれているため、以下のような効果が期待されます指差し





これは何の野菜か聞いたけど忘れた…

けど美味しかったです二重丸