末息子が入学して今日で
1週間経ちましたにっこり


入学式当日は天気も良く
暖かくて旦那と一緒に出席。


何組になるかは入学式の
一週間くらい前に決まるので
学校からメールでお知らせが来ます。



日本の入学式は当日に

紙に書いて貼り出されますよね?


(上の子達の小学入学は約20年

前なので今は変わってるのかな?)


自分の子供が何組になったのか

ドキドキしながら一緒に探して

同じクラスにお友達がいたら喜んでとか…の

緊張感も無し



オリニチブが一緒だったママから

『何組になった〜?』

とカトクが来たけど残念ながら

違うクラスだった…



韓国は卒業まで

少人数制クラスらしくて

1クラスに生徒は約25人

うちの学校は6クラスまでありました。



(地域によって差はあると思います)



末息子は『1-4』

このボードに名札が掛けられていたので

各自名札を取ってから体育館へ



首から掛けるタイプ

裏に安全ピンが付いてます🧷


名札📛


入学式は日本と違って

保護者も子供もスーツは着ません。



お父さんもお母さんも

普段より少し綺麗めな服装

してる方は多数。


(普段はスウェット上下着てる人多数)



中にはスーツ着てるパパもいたけど

ほんの数人。



それにまだ寒いのでほぼ皆んな

ダウンジャケット着てて



卒園式もそうだったけど

入学式スーツ着なくて良いのは

楽だったにっこり



先生方はスーツ姿でした。




ちなみに教室も体育館も冷暖房あり。

(オンドル床暖房かな)



式は約1時間。

日本みたいにパイプ椅子は無しで

先生も保護者も子供達も立ちっぱなし




末息子もだけど、みんなそわそわ

パパやママを見つけては

手を振って笑




国歌斉唱して韓国


校長先生の挨拶に

6年生が歌を歌ってくれたり

吹奏楽部の演奏があったり。



簡単にクラス担任紹介が終わり

教室へ移動〜



日本みたいに堅苦しい感じでは

なかったかな。






子供達はクラス担任に誘導され教室へ

保護者もその後を着いて行き


教室に到着!



1-4の下にある

『한자(묵)』漢字クラス

放課後は漢字課外授業のクラスに変わります。




保護者は教室に入らず廊下で見学。

途中、教室内に入り写真OKタイムあり🙆‍♀️



クラスによっては

中から様子が見えないように

窓ガラス閉め切ってる先生もひらめき



挙手してる末息子。

手がグー✊だったのが

気になったけど



旦那はパーでもグーでも

どっちでもありなんだって笑

言ってました。




入学式の次の日

教科書が配布されますが


韓国では家に教科書持ち帰らず

各自ロッカーに置いて帰ります。







日本では毎日

日課表見ながら子供と一緒に

次の日の準備もあり大変ですよね汗





帰りは学校用品を買いに

ART BOX、ダイソーへ。

 


『特別な日だからジャジャン麺食べないと』


と、近所の中華のお店へ



​美味しくいただきました♪


食後に

『BASTA COFFEE』

テイクアウトして帰り




家に帰り着くと、一気に疲れがガーン



また続き書きます。