だいぶ放置でしたが・・・
まずは、sakuraD4のショートホイールベースコンバージョンが出来上がりました。
走らせるにはもう少し手間が必要ですが、トレッドの確認やメカ配置なども確認OK!
写真のはプロトタイプですが、ちょっと改良したのをヤフオクに出してみました。
気になる方はご覧くださいませ。
あとは何気にYD-2のショートホイールベースも出してますのでそちらもぜひ。
さて、最近自作のシャーシにハマっている私ですが・・・
このシャーシにも手を出しました。
メインマシンのRe-R HYBRIDです。
ぱっと見は何も変わっていない様に見えるのですが・・・
実はだいぶ違います。
先に言っておくと、D-Likeさんが発売したVer.ZERO用のシャーシと設計が被りました!
D-Likeさんごめんなさい。(自分みたいなのは見ていないでしょうし、相手にもしてないかと思いますが一応謝ります。)
個人的にはやっていることが同じで嬉しかったです。(設計思想は違いますが・・・)
まずシャーシ幅。
純正が80mm幅のところ105mmへ変更しています。
これはなぜかというと、重量を分散させたかったから。
狭いシャーシだと、アンプやサーボが中央に集まります。
これだと、車の性能としては上がると思いますが、実車ってもっと重量物がばらけてると思うのです。
もっと車っぽい動きにできるかな・・・?そんな思いで幅広シャーシを設計してみました。
あとはサーボの設置位置ですが、めちゃめちゃ増やしてみました。
まずは純正位置。
純正位置の外側。
純正位置のリア寄り。
リア寄りの外側。
自分のRe-R HYBRIDはマルチリンクなので使えませんが、Hアームの場合はさらに後ろにサーボをオフセットして設置できます。
サーボを外側にオフセットすると、スライドラックのクランクの位置が悪くなりますので、それも合わせて穴位置を新設。
純正だとこの位置ですが・・・
外側にオフセット。
真横にオフセットすると、湾曲スライドラック使用時に干渉の恐れがあったので、リア方向にも少しオフセットしています。
これはオリジナル!と思っていたら、D-LikeさんのVer.ZEROも同じことがしてありました。
これでサーボから伸びたロッドが平行になりました。
いい感じです。
さて、メカ載せですが・・・
やりたかったことが重量の横方向への分散と、リアへ寄せることだったので、こんな感じで配置しました。
何気にジャイロが中心にマウント出来たのがいい感じ。
あとは一番のトピックで、唯一D-LikeさんのVer.ZEROと違うところなのですが・・・
YD-2のサスマウントをつけられるようにしました。
これは特にフロントが顕著なのですが・・・
Re-R HYBRIDってサスマウントの高さが高いんですよね。
ロアアームを低く設置したいのに、それができない・・・
ロールセンターの設定的に不利ですよね。
元々低いのを高くするのは出来るけど、元々高いのを低くするのは出来ないのです。
なので、YD-2のサスマウントを流用できるようにしました。
サスピンが3mmになるけど、それはもう仕方ないと割り切りました。
一応リアも同じく穴をあけていますが・・・
ここに関しては、純正でテストした後にYD-2用に付け替えて様子を見たいと思います。
んーこのシャーシ、友人用にあと一台作成しようかなと思っているのですが、欲しい人はいるのだろうか・・・?
そして、このシャーシをベースにある特別仕様を作成したのですが、それはまた後程。