マルチリンクのメンテをするなら・・・ | 2駆ドリにはまった人の日記。

2駆ドリにはまった人の日記。

2010年頃組んだドリパケを5年振りに引っ張りだした結果、2駆ドリをするまでハマった私のラジコンなお話。

さて、自分のRe-R HYBRIDでは、アライメント変化を活用するマルチリンクになっている訳ですが・・・
それに使用されるピロボールはメンテナンスが必要不可欠です。
潤滑にはモリブデングリスを使用していますが、バラさずにグリスを塗布するのは非常に大変です。
 
また結構これが汚れること汚れること・・・
 
 
 
 
そんなピロボールのメンテナンスに一役買う工具がD-likeから発売になりました。
 
 
 
 
ピロボール用のメンテナンスツールです。
先端の形はこんな感じ。
 
 
 
 
どんな感じで使用するかといえば、D-likeのピロボールにある2つの溝に引っ掛けて回すだけです。
 
 
 
 
ネジロック剤が着いているので最初は硬いですが、あとはスルスル回ると思います。
 
 
 
 
こんな感じでとれます。
あとはボールにグリスを塗布し、組付けるだけです。
 
 
 
 
このピロボールはしっかり締め付けると、ボールの動きがとても悪くなります。
ですので、しっかり締めたら1/4周くらい戻しておきます。
 
そんな感じで固定するので、ネジロック剤は必須になります。
 
 
 
とりあえずロックタイトの中強度を使用してみました。
高強度だと、もしかしたら外れなくなる可能性があるので・・・
 
ぶっちゃけ大き目のピンセットなんか使用すればばらせると思いますが・・・
 
組むときに締めすぎないこと、ネジロックを使用することさえ要点として押さえれば不具合なく、快適なマルチリンク生活を送れると思いますので、みなさんも積極的にメンテナンスしましょうね!


【追記】

ネジロックだと固定出来ませんでした。
ネジロック剤は嫌気性なので、緩く締めたナットの固定には向かないみたいです。
ですので・・・




瞬間接着剤を爪楊枝に垂らして、流すのがいいです。