豪傑のステータス画面で「豪傑天賦」のアイコンを押すと、豪傑天賦画面に移動します。

 

●豪傑天賦

天賦画面では天賦手帳を消費してバフを上げたり、豪傑の戦闘性能を上げることができます。

「暴徒のHP〇%UP」といった天賦スキルは全ての戦闘に影響するのでその豪傑を使う/使わないに関わらず上げる価値があります。一方で「当該豪傑の出撃時に~」と書いてあるスキルはその豪傑を編成した時にしか効果が無いので、使わない豪傑であればスキルを取得する必要はないです。このあたりは英雄のスキルと似ていますね。

 

豪傑の星ランクによって天賦スキルの習得に制限がかかるので、天賦スキル狙いなら使わない豪傑でも星3くらいまで育てていいと思います。ダメージUP25%盛れるので。天賦スキルの内容は豪傑によって異なります。豪傑に設定されている「○○に最適」となっている対象の兵種のバフを強化できるようになっています。

 

●豪傑覚醒

豪傑覚醒では豪傑覚醒書を消費してスキルを強化することが出来ます。

今までのスキルに+αの効果が付与されます。今はジェリーだけが対応しています。

 

●天武手帳と豪傑覚醒書の入手方法

豪傑ストアで入手することができます。もちろん課金でも購入できますし、シーズンの傭兵ドロップ、シーズンイベントの報酬でも獲得できます。

豪傑ストアは豪傑リストの画面右上にある宝箱のアイコンから行けます。

 

豪傑ストアではすでに星5になった金/紫豪傑を金貨や銀貨に交換することが出来ます。

 

金貨や銀貨を消費して豪傑覚醒書や天賦手帳を入手することが出来ます。週1で在庫が補充される仕組みです。シーズンイベントのシルバーカードの交換で既に星5になった紫豪傑の欠片と交換するという選択肢も出てきましたね。

 

●豪傑天賦が実装されている豪傑(24.04.03)

メガロドン

ジェリー

デビルレイ

嵐卿

セレステ

 

豪傑覚醒は型落ちになった豪傑を調整するという意味で良い仕様だと思います。ただ豪傑天賦の方で「出撃豪傑の風格が全て揃ったときの共鳴効果」に結構力が入っているので今後は風格全部揃えて出撃、がデフォになりそうでちょっとそっち方面に伸ばすのはやめて欲しいなぁと個人的な感想。キラークラブの豪傑項目にも同じようなものは追加されていたので予感はしていたんですけどね。。

私はこの豪傑とこの豪傑を組み合わせてこういう編成で使ったら面白そう、ということを考えるのが好きなのでそれが風格によって自由度が無くなるのは寂しいなぁ・・・と。