T12隊員のアンロックのためには2つの条件があります。

①全ての訓練所を全てGF6にしてファミリー訓練センターを開放

②ファミリー投資センターで「絶対誓約者隊員」の投資を進めて対応するT12の投資を完了

 

これを満たすことでファミリー訓練センターでT12の訓練をすることが出来ます。T12隊員を1人訓練するにあたり「潜在能力促進剤」を2つ消費します。

 

●T12兵隊

各T12は特定のT12に対して追加ダメージを与えるスキルをそれぞれ持ちます。それ以外のスキル構成はT11とほとんど変わらないかちょっと強化された程度です。一方で基礎ステータスが大きく強化されている点が特徴です。

 

-T12ごろつき

T11と比較して攻撃+14,防御+12,HP+3と順当な強化。スキル「熱血」はターン毎に確率でダメージアップ、スキル「精神集中SP」は確率で暴走族の回避無効という効果。

 

-T12暴走族

T11と比較して攻撃+20,防御+9,HP+2と暴走族の悩みであった攻撃の基礎ステータスの低さが解消され最高tierの貫禄。元からそこそこ高い耐久も順当に強化され、火力は高くそこそこ倒れにくい兵種となった。突進時に敵の命中率ダウンを持つのはT11と同じ。

 

-T12狙撃手

T11を強くしすぎた反省からかT11と比較して攻撃+10,防御+5,HP+3と少し控えめな強化。それでも機先を制すや精密照準攻撃が強力なことは変わらない。新スキル「焼夷弾」は確率で敵に継続ダメージを与えるが、狙撃手が持つにはやや地味スキル。

 

-T12機関銃手

T11は未実装。基礎攻撃力90で1ターン2回攻撃は火力の化け物。T10機関銃手の基礎攻撃が65だったことを考えると+25もの差。スキル「超負荷攻撃」でたまに1ターンで5回攻撃する。またスキル「徹甲弾」で基礎防御を下げるのもやばい。隊列の短い編成に対しては悪魔のような殲滅力を持つ。ただし距離を無視したスキルは持っていないのでオール1を詰め込まれた隊列の相手は苦手。

 

-T12砲車

T11と比較して攻撃+30,防御+11,HP+5と流石の基礎ステータス。スキル「全力掃射」はT11の「一斉掃射」と説明が変わり”高確率”で3回攻撃になった。短い隊列相手には倒れにくく高い火力が期待できる。しかし機関銃手同様に距離を無視したスキルを持たないのでオール1を詰め込まれた敵は苦手。

 

-T12武装SUV

T11は未実装。スキル「自爆攻撃」は倒されたときに敵にダメージを与える。スキル「カークラッシュ」は一定確率で敵をスタンさせて攻撃を封じる。しかしT12砲車と変わらない耐久かつ火力も低い。高tierにおける火力の殴り合い環境でどうやって使うのかは良く分からないし、これにモルヒネ使う人いるの・・・?

 

●T12の給料

ファミリー訓練センターを開放すると「メンテナンス容量」という項目が追加されます。この人数を超えたT12を保有すると、”安全資源”の紙幣がT12の給料として支払われ続けます。メンテナンス容量は訓練センターのレベルアップやファミリー投資で増やすことが出来ます。

もし大量のT12を保有したい場合は給料削減の投資+GF装備+給料削減アイテムで日ごろから兵隊の給料を0にする必要があります。

 

 

訓練所を一つGF6にするだけで別荘をGF5→GF6にするのと変わらないGF設計図を消費します。それを4つやるのでT12開放はかなりエンドコンテンツ感があります。ただしT12はとても強力ですので別荘をGF6にして手持無沙汰な人は狙ってみるのも…いかがでしょうか。