最近デビルレイ使っている人をよく見かけますね。なんかその流れを見ていると少しもにょるんですよね…。


1枠目の豪傑の強さとは、という話。

 

●パワー/テクニックステータスの高さ

最も重要です。攻撃側の豪傑のパワー/テクニックと防御側の体格/防御の差が小さくなると豪傑のダメージは一気に減ります。今は豪傑のステータス画面で最大レベルのステータスが見られるので確認しやすくなっていいですね。

 

●豪傑スキルの強さ

-攻撃スキルの数

豪傑のスキルは星1、星3、星5の3つあります。理想はメガロドンやデビルレイのように3枠ともに攻撃スキルです。ドナロッサやジェリーのように自身の火力を伸ばす補助スキル持ちもありです。嵐卿のようにスキルの一つ(星5スキル)が火力に反映されないスキルだと1枠目の豪傑としてはやや性能が劣ると言えます。

 

-攻撃スキルの性能

豪傑スキルの中でも「ダメージ倍率の高いスキル」と「多段ダメージのあるスキル」が優秀です。

ダメージ倍率の高いスキルとはジェリーの星3のようなスキル。多段ダメージのあるスキルとは1回のスキル発動で複数回のダメージを与えるスキルです。複数ターゲットではなく出血/燃焼効果のような継続ダメージのスキルがこれに当たります。ドナロッサの星1スキルのように再発動するスキルも同様の理由で優秀です。

 

-攻撃スキルの発動率

各スキルには発動率が設定されています。戦闘は50ターンなのでこの数値で戦闘中に何回発動するかの期待値を出すことが出来ます。スキルの発動回数上限きっちりスキルが発動するように発動率は高いほうがよいです。

 

-攻撃スキルの発動回数上限

各スキルには1回の戦闘における発動上限が設定されています。15回や20回が多いです。発動回数の上限が大きい方が相手に与えるダメージが増えるので優秀です。

 

●ジェリー、デビルレイ、メガロドンの比較

ここまでの話を踏まえて豪傑3人を比較すると。

【ジェリー】

ジェリーは星1、星3スキルともに発動上限が15回です。星3スキルのダメージ倍率は高いですが、最大で30回しかスキルを当てることが出来ません。ただし星5スキルによって+60のテクニック盛りはベンジャミンですら受けきれないため一発一発のダメージが大きい豪傑です。

 

【デビルレイ】

デビルレイは星1,3,5すべてが攻撃スキルで合計55回ものスキルを当てることが出来ます。テクニックはそこまで高くないため、一発一発のスキルのダメージはそこまで大きくないもののスキルの発動回数によってダメージを盛ることができる豪傑です。

しかしデビルレイのテクニックはそこまで高くないため、デビルレイの「テクニック」と同じくらいの「体格/防御」を持つ豪傑を用意するのは難しくないです(共同訓練でテクニックを超盛っていれば別ですが)。そういった豪傑に対してはデビルレイの一発一発のダメージが非常に小さくなり、どんなにスキルの発動回数が大きくてもダメージは出せなくなります。

 

【メガロドン】

メガロドンは星1,3スキルだけで発動回数40回、出血効果による2ターンの多段ダメージなので40回*2=80回のダメージを与えます。星5スキルの発動も含めると100回以上のダメージを与えることが出来ます。

パワーのステータスもそこそこ高い上、ここにスタークを添えることで一発一発のダメージもさらに大きくなり、加えてダメージ回数の多さもあって大きな被害を与えることができる豪傑です。

 

●とどのつまり

結局のところ何を言いたいのかというと...

豪傑の仕様、バッジや共同訓練の重要性が良く分かっておらず体格/防御の低い豪傑を使う人に対してはデビルレイのダメージが大きくなるので、その戦闘結果は確かに「強い」です。だけどメインコンテンツとなったシーズンイベントの前線で豪傑の仕様を知らない人たちとぶつかることは少なく、そういった格上や同格に対抗していく上でデビルレイは本当に1枠目として「強い」のかなぁ、という話でした。


【追記】

すいません。誤解なきよう。。。

デビルレイが弱いというわけでは無いです。バッジをつけて共同訓練ちょっとやるだけで少なくとも紫豪傑クラスではデビルレイを受けるのはかなり難しくなります。更に暴走族特化の人なら兵種によるダメージ増加ボーナスの恩恵も大きいですし。。

ただしジェリーのように雑に強い豪傑と違ってちゃんとテクニックを盛らないとすごく弱いので、強い人たちのレポートを見てデビルレイだけを真似しても使いこなすのは難しい豪傑なんじゃないかなぁ…と。いう話でした。

以上、闘技場や不動産でデビルレイをたくさん見かけてモヤモヤした感想でした。