豪傑の強さは星ランクに強く依存します。というのも星ランクの低い豪傑は割り振れるステータスポイントが少ないからです。紫星5>>金星3であり、以下の評価は各豪傑が星5の状態での話だと思ってください。

 

●クラーケン

攻撃性能は低い。体格/防御のステータスは星4ラモーナ程度になるので無料で手に入る豪傑としてはありがたいスペック。2,3枠目用。星1で与ダメ10%のシールドを貼るスキルを持つが、そもそも2,3枠目運用がメインになるためダメージには期待できない。なのでダメージスキルのレベルは上げなくて良い。

 

運用例:体格or防御に全振りして2,3枠目運用

 

●キット

攻撃性能は低い。自分でシールドを張ったり、味方のシールドを強化するスキルを持つ。と言ってもテクニックのステータスは低いので張れるシールドは弱いし、体格防御も高くないのでこの子をわざわざ2,3枠目に編成して味方のシールドを強化するより体格防御の高い豪傑を編成した方が豪傑の戦闘では有利ではある。クラーケン星5の方が優先度高め。

 

運用例:体格or防御に全振りして2,3枠目運用

 

●デビルレイ

すべてのスキルが攻撃スキルで発動率/発動回数の上限も悪くない。テクニックステータスもそこそこ高い。そのため体格、防御が低い相手にはとても大きなダメージを与えるスペックを持つ。

ただテクニックステータスが特別高いわけではないので体格/防御の共同訓練、バッジをちゃんとやっている人には一気にダメージが通りにくくなる。ギャビーと同じ匂いがする。

 

運用例:テクニックに全振りして1枠目運用

 

●ドナロッサ

非常に高いパワーステータスを持つ。「砲弾」を消費することで攻撃スキルにダメージ上乗せ効果がある。ドナロッサ単体では砲弾作製が間に合わないのでドラウナーとセットで運用した方がよい。更に星5ベンジャンと組ませる事でただでさえ高いダメージに更にダメージを上乗せできる。

メガロドンより素のパワーステータスが高いので体格モリモリ強化した星5オールドクロウ+防御の高い豪傑をちゃんと編成している人には砲弾トリオで挑んだほうがダメージが通りそうな気がする。

 

運用例1:パワー全振りして1枠目運用(+ドラウナー、ベンジャンが理想)

 

●ドラウナー

攻撃性能はほぼない。高い体格のステータスを持つ。星3で毎ターン砲弾を生成するようになるのでドナロッサの相方。

 

運用:体格に全振りして2,3枠目運用

 

●メガロドン

高いパワーのステータスを持つ。全てのスキルが攻撃スキルで、発動回数の上限も大きく、更に出血効果付与による多段ダメージである。つよい。

出血ダメージを上げる星5スタークとセット推奨。出血効果を3回与えると発動するメガロドンの星5スキルはスタークやコディアックが付与した出血スキルもカウントする。そのためメガロドン、スターク、コディアックのセットが非常に凶悪。特に敵のメガロドンのパワーと自分の豪傑の体格/防御差が大きい時に受けるダメージはとてつもない。

 

運用例:パワーに全振りして1枠目運用(+スターク、コディアックが理想)

 

●オールドクロウ

メガロドン対策に急遽実装されたようなおじさん。体格は全豪傑で最も高い。高い体格ステータスでメガロドンのダメージを抑えつつ、暴走族であれば星3スキルで出血効果のターン数も減らせるので更にダメージを減らせる。

星5スキルは一番高いtierの暴走族に対して突進時に突進回数+1、最前列に追加攻撃と非常に強力。暴走族を主力としているならメガロドン対策兼火力強化にぜひとも欲しいスペック。星5スキルは突進発動時に確率で付与されるため英雄訓練室で突進/高級突進の発動率は上げておきたい。

 

運用例:体格に全振りして2,3枠目運用

 

 ●ベンジャミン

砲弾トリオの最後の1人。防御のステータスは全豪傑で最も高い。星5スキルは砲弾を消費するスキルのダメージを上昇させるのでドナロッサと一緒に編成すると強力。

星3スキルのブレイク効果によって下げられた防御力は重複するのか今度運営に聞いてみるか。。

 

運用例:防御に全振りして2,3枠目運用


●ネプチューン


暴走族特化の1枠目候補。高いテクニックを持つ。星1,星3スキルは倍率の高いランダムターゲットで使い勝手が良い。星5スキルは暴走族の突進スキルが発動したターゲットにダメージを与えるもの。最大限利用するなら英雄訓練室で突進の発動率は上げておきたい。また星5オールドクロウと組み合わせて突進の再発動も狙いたいところ。突進スキルの対象は人数が多い後列が優先されるため、射撃特化の早期弱体化が可能。


ただメガロドン+スタークのような凶悪さは今のところは感じない。もう一人の相方待ちの印象。


運用例:テクニックに全振りして1枠目運用



●ジヤード


星1、星3スキルはおまけ程度。星5の追加後列ダメージが強力。ただし説明文には『通常攻撃時に発動』と書いてあるため狙撃手の精密照準攻撃には星5スキルが乗らない可能性がある。一方、機関銃手は通常攻撃しかしないため機関銃手は無条件でスキルの恩恵を受けられて相性がよい。しかしオール1の編成に対しては機関銃手は射程不足になりがちなため、狙撃手多めの編成が射撃特化の主流。相手の編成次第ではジヤード投入で部隊の殲滅力が大きく伸びる、が状況の判断は必要そう。クラウディアとセットで運用したい。


運用例:防御に全振りして2,3枠目運用