豪傑の強さは星ランクに強く依存します。というのも星ランクの低い豪傑は割り振れるステータスポイントが少ないからです。紫星5>>金星3であり、以下の評価は各豪傑が星5の状態での話だと思ってください。

 

●オスカー

攻撃性能は低い。一方で敵の攻撃力ダウンなど汎用性の高い補助スキルを持つ。また星5スキルの「射程1の兵種2つに対して戦闘終了まで与ダメ100%(最大)アップ」は暴徒、暴走族にとって非常に強力なサポート。ただし最大限に活用するなら編成への配慮が必要。防御/体格ステータスがあまり高くないのが残念。

 

運用例:体格or防御全振りして2,3枠目運用

(星5スキルを活かすなら射程1の兵隊は高tierかつ人数が多い兵種だけに絞る)

 

●ラモーナ

攻撃性能は低い。体格/防御の値は高いので2,3枠目運用の有力候補。星3スキルの麻痺は強力だが対象は1兵種のみ。敵が「T10暴走族のみ」のような1兵種のみの編成をしていた場合、スキルが発動したターンの被ダメを完全に0にできるので状況によっては非常に活躍する。

 

運用例:体格or防御全振りして2,3枠目運用

 

●ルイス

攻撃性能は低い。2,3枠目に使おうにも体格/防御もそんなに高くない…。星3スキルは暴走族の回避スキル効果アップという説明だが…検証しても効果は見えず…。防衛側でしか効果ないのかな…。今のところランディ枠。

 

運用例:体格or防御全振りして2,3枠目運用

 

●ジェリー

S2豪傑の問題児。高いテクニックステータスと優秀な攻撃スキルをもつ。汎用性が高くダメージ倍率の高い星3スキル。そして問題の星5スキルは効果がほぼ切れる事はないので常にテクニック+60(最大)状態。

 

運用例:テクニックに全振りして1枠目運用

 

●ギャビー

スキルすべてが攻撃スキルかつ燃焼効果による多段ダメージ、またテクニックステータスもそこそこ高い。相手豪傑の体格/防御が低い場合はジェリーよりダメージを出せるポテンシャルがある。格下狩りには強そうだけど、ジェリーを星5まで育てて体格/防御がそこそこある相手とも戦えるようにしておいたほうが良さそうな感はある。

 

運用例:テクニックに全振りして1枠目運用

 

●クラウディア(S2ラウンド3から追加)

S2豪傑の問題児2。射撃超強化のパーツ。星3で射撃手2種に攻撃回数+1。星5まで上げると加えてダメージアップ、攻撃対象に麻痺付与。tierの高い狙撃手にスキルが付与されるようにした方が良いので編成する射撃手は高tierだけにすると効果的。体格/防御がもう少し高ければ完璧だった。

 

運用例:体格or防御全振りして2,3枠目運用