ご訪問ありがとうございます。
インプラント経験者の黒豆です。
このブログでは、私が実際に受けたインプラント手術の経過や費用、そしてその時々に感じた不安や気持ちの変化を、当時の日記をもとに綴っています。
歯のことで悩んでいる方や、これから治療を考えている方にとって、少しでも安心や参考につながる記録になれば嬉しいです。
インプラント治療を経験したひとりとして、リアルな体験をお届けします。
自己紹介はこちらから↓
https://ameblo.jp/ytt0803/entry-12954386873.html
先日虫歯治療した右下7番
まだ痛いです
3ヶ月は様子見てと言われた理由を聞いたので今回はそのことについて書きます
歯を守る仕組みが素晴らしい
改めて、歯の仕組みって本当にすごいな〜と感動しちゃいました。
虫歯などで歯を削って刺激を受けると、歯自身が神経を守るために新しい層
第二象牙質🦷
を作って自らを硬くして防御してくれるんだそう![]()
これには「象牙質」が関係していて、
• 第一象牙質:歯が成長するときに作られるベースの部分
• 第二象牙質:歯が完成したあとに、刺激や防御のために後から作られる部分
という違いがあるみたいです。
さらに驚いたのがそのスピードで、早い人だと約1週間、遅くても3ヶ月ほどで神経のまわりにこの「第二象牙質」が作られて歯を守ってくれるんだとか。
自分の身体って、知らないところでちゃんと守ろうと一生懸命働いてくれているんだなぁと改めて実感しました![]()
また治療をして1ヶ月程度なのでこれからこの痛みがなくなってくれることを信じて過ごします
…痛み落ち着かなかったらまた抜歯とか言われそう![]()
絶対やだー![]()
今回もお読みいただきありがとうございました![]()
いいねや、コメント励みになっています![]()
