大分旅行2日目!



↑1日目はあいにくの雨でしたがしっかり楽しみました♡

そして2日目は、しっかりと晴れてくれて
朝からうきうきです🧡


子どもたちがちょくちょく起きたので熟睡できず迎えた朝…

私と旦那は朝6時の起床でした

朝ご飯は7時…

温泉に入るには時間が微妙だなぁ…とダラダラ過ごしていました🤸


すると6時半に子たち起床…





おおあくび🤭

眠たいね笑


身支度して朝食会場へ!



7時は会場混んでないやろ…!と思ったら


中国から来られた団体様とぶつかりました😳


そういえば、私、1日目に迷子になった中国人夫婦をお風呂に案内したっていうエピソードがありまして笑



中国語はもちろん話せないので
拙いカタカナ中学英語でなんとかコミュニケーションを取りました…笑

こういう時、英語を話せたらかっこいいんだろうなぁ…って海外旅行に行ったり外国の人と絡む機会があるたびに思うのですが

次の瞬間には忘れて、結局勉強せずここまできました……



それはさておき、朝食会場についたわけですが
 
席は昨日と同じで、子連れ家族のエリアに。


次女ちゃんの朝ご飯は旦那に任せて

私は長女ちゃんの朝ご飯の調達に向かいました!


キッズフードエリアには、小さなおにぎりやふりかけ、お味噌汁など並んでいます✨


おにぎりも取ったうえで、パン🍞が食べたい!という長女ちゃん


そこにはパンがなかったたので、洋食エリアにGO!


食パンとチョコデニッシュを手に入れて、席に戻り、


次は私のターン…


昨日あんなに食べたんだから、朝は少なめで…

寝る前そう思っていましたが、ごちそうを前にすると
そんな発想吹っ飛びますよね🤭







ちゃんとしっかり食べますとも👍


バイキングってセンス出ますよね…

テレビ千鳥で華丸先生から学んだはずなのに結局欲望のまま配膳してしまった…🥹


この手前のスフレオムレツ、目の前で作ってくれるんですけど

ふわっふわで本当に美味しくて…!


口の中ですぐとけちゃうんです🥺
(頭の中で、0kcal理論浮かんだ笑)

美味しすぎておかわりしちゃいました!


美味しすぎるといったらだし巻き卵も…!

これも目の前で作ってくれるスタイル👨‍🍳

こちらも、ふわっふわ…☁


次女ちゃんにあげたら、目を見開いて食べてた…!🥚


ふたりしておかわりしました💓💓



今回朝食で個人的に驚いたのは


アーモンドミルクと、ギリシャヨーグルトがあったこと…


あまり見なくないですか?

どちらも大好物で、アーモンドミルクについては3杯飲みました…


ギリシャヨーグルトの近くには


巣蜜から取れたはちみつがあって、この絵面が迫力満点…

これもめっちゃ食べました…


フルーツにはキウイフルーツとバナナもあって

子どもたちにしっかりあげられるから助かりました🥹


杉乃井ホテル、このビュッフェが本当に楽しみだったんですが

期待以上でした…!



何度でも言う、
ありがとう、杉乃井ホテル…



さて、朝食後は朝風呂に

昨夜も行った宙湯へwith長女ちゃん


お風呂、朝は男湯と女湯かわるのかなって思ってたけどかわってませんでした


昨日は雨雲で見れなかった景色が、

晴れたのでよく見える💫


見えた街並みのいたるところで湯気がのぼっていて

今、温泉街にいるのだなぁと実感しました🫶




ホテル13階からの景色…

こちら側には湯気ありませんでした笑




温泉からあがって、荷物をまとめてチェックアウトし



大分観光2日目開始🧡


旦那も私も行ったことがない

地獄めぐりの旅へ…!👹


地獄巡りで巡る地獄は全部で7つです


今回はすべてを巡ってきました!




まずは海地獄から!






めっちゃ人被ってるぅ笑




綺麗な水色でした、蒸気がすごかった…


海地獄内にあるお土産屋さんがかなり大きくて、

でも今買うと荷物になるしなぁ…と諦めました…
最後にくればよかった…笑








地獄名物極楽饅頭買いました◎

15個で600円


お得…なのか??

地熱を使って蒸してるんですって!

皮は薄皮で、ちょっとパサってしてるけど
中の餡子が美味しかったです🫶


小さいからあっという間に食べた!





併設のカフェで地獄蒸焼プリンも!


硬めのプリンで、しっかり卵感ある!🍮
カラメルも美味しかった◎

長女ちゃん、めっちゃ嬉しそうに食べてました

一個300円!


食べて、移動します…



鬼石坊主地獄






熱かった〜💦




次は

白池地獄

この白池地獄へは歩いても行けたんですが、車で移動しました!

子連れだと歩くのしんどいしね💦

ちなみに間違えて西門に停めてしまいましたが、

他の地獄に歩いていくなら正門に停めたほうがよいです…




白池地獄、写真撮るの忘れた……



今の時期は、池の中の藻のせいで、
白い池が緑に見えるんですって



園内では大型熱帯魚を飼育していて

これが結構な種類だったんです、わりと楽しめました!

大きなお魚に子どもたちも興奮してました!






次も車で移動して、

かまど地獄



有名なやつですね!





ここは種類が多くて見るの楽しかったです







蒸し饅頭やプリンも海地獄よりも種類多かったので、

何か食べるならこちらがおすすめ…!!!

海地獄で食べたものも美味しかったけど
早まった…!って思いました笑



次は、鬼山地獄

ここは、歩いて行ける距離!


たくさんのワニが飼育されてました!🐊


可愛い笑




こんなに近くで多くのワニを見る機会なくないですか??

子どもたちも大喜びで、とても楽しそうでした!


次は車で移動しないといけない距離にある
(バスもでてますよ🚌)




血の池地獄

めっちゃ赤い…!





青い空とのコントラストがきれいです!
見応えありますね!


こちらにもお土産屋さんがありました!
大きかったのですが、綺麗さでいうと、海地獄内の方が勝ってます





次は隣りにある


龍巻地獄

別府市指定天然記念物の間欠泉があり

25から30分間隔で熱湯と噴気を噴出します💨



着いたら多くの人が、噴出を待って座っていました…

ベンチなど座るところもあるし、日よけもあるので待つのは苦じゃなかったです◎


お腹すいた人は、ジェラートも売っていたので食べても◎


自然なことなので、誰もいつ噴出するのか分からず

ただただ待つ……



ボコボコと言い出したら
みんながどよめき、

その瞬間!







噴出!!
勢いがすごい…!

 

空高く噴出するのかと思ったけど

岩で蓋がしてありました…

そりゃ危ないもんね💦


でもこの蓋作るの大変だっただろうな…



5分程見て、子どもたちが飽きたようなので退席…


なんだか待つ時間と見る時間が合ってない…笑


ぼーっとしながら見ていたかったな…


海地獄から始まったスタンプラリーも完成!

長女ちゃん、達成感に満たされてました!





子供が退屈するんじゃないかと心配してた地獄めぐり…
 

このスタンプラリーや、ワニだったり魚の飼育のお陰で

とても楽しんでくれていました!


さてさて、地獄巡りも終わったし、広島へ帰りますよ!🚘



お昼ご飯は別府湾SA!


こことても広くて、ごはん屋さんも種類あるんです!

 




楽しそうだし、景色すてきー!✨✨✨




ピザ屋さんやお蕎麦屋さんもあるのに、


結局、うどんが食べたいと暴れる長女ちゃんに合わせて


よくサービスエリアにあるような食堂でお昼ごはんを……


ピザが食べたい私と

蕎麦が食べたい旦那は方を落としました…笑



でもその食堂で食べたりゅうきゅう丼が美味しかったので満足🧡

そして、何故か長女ちゃんはうどんを残す…


ピザや蕎麦で良かったやーん😭😭笑



ごはんを食べ終わり、

大分を出発…!


ありがとう、大分
ありがとう、別府……!!


今回は、ホテルのおかげで
子どもに関する苦労があまりなく
とても快適に旅行を満喫することができました!

次は3世代で大分旅行したいなと帰り道旦那と話しました🚘


また秋ぐらいに旅行に行きたいな〜!