次女ちゃんが4月に1歳を迎えました。

ふたりめの成長は早いという噂は本当ですね

1年が本当に一瞬でした…


我が家では、子の誕生日は

当日は家族でお祝いするのですが、

別日におじいちゃんおばあちゃんたちを呼んで
誕生日パーティーをします

今日は、それらの記録を書いてみようと思います。


今回記録するのは、

1歳の写真撮影

スマッシュケーキ

選び取りカード

一升餅

です!






1歳の写真撮影


誕生日当日

まずは1歳の記念の写真を撮ります

フォトスタジオのスタッフのように

「次女ちゃーーん!!笑って笑って〜!
あーーいいねその笑顔!すごく可愛いよー!天使じゃーん!」

とめちゃくちゃテンションをあげながら
(あとで、これはたからみたらめちゃくちゃ滑稽だなと毎回思う)
写真を撮りました📷


それがこちら






タペストリーは長女ちゃんが1歳の時にminneで買ったものです、1500円くらいかな?
誕生日がくるたび使いまわしてます!



風船はキャンドゥで買いました🎈
長女ちゃんの時は、どこで買えばいいかわからないので
これまたminneとかで買ってましたが、
今は100均でお洒落なの買えるんですね😳


 



数字の風船もキャンドゥで買いました
200円💰
1回しか使えないけど、抱きついて遊んだりしてるから、まあいいかって感じです。でも、大きいから場所を取る…




周りには、誕生日プレゼントを🎁



次女ちゃんのプレゼントは、
はじめて図鑑とアシックスのファーストシューズです◎


これもまた後日、使った感想を書こうかな✐




花瓶に飾ったゴールドの草(語彙力笑)は
ダイソーで買いました!
なんかゴージャスに見えるからお気に入り♡



写真撮影ではめちゃくちゃ動き回って大変でしたが

終始ニコニコしてくれていて和みました😊

撮らせてくれてありがとうね!




スマッシュケーキ


写真はそんなところで、
誕生日パーティーではスマッシュケーキを作りました🎂


長女ちゃんの時は、お菓子を使わずに作ったけど、
今回は見映えのいいもの作りたいなと思って



インスタで見たケーキを作ってみました🍳




かわいい♡


作るのはめちゃくちゃ簡単でした!



うまくヨーグルトを塗れなくても、お菓子で隠せるしいいじゃん!と思ったのですが、お菓子(しまじろうのにぎにぎボーロ)を2袋も使うし、ヨーグルトでふやけて食感が悪くなるのか食いつきもよくなく、、


そもそも1日でお菓子2袋を消費させるのって体によくないのでは…?😔


と思い、3本あげて、残りは結局破棄しました…


スマッシュケーキは、ヨーグルトをほぼ1箱使ってるし、
お腹下すかなと思って、2食に分けて食べてもらいました





選び取りカード


長女ちゃんの時はこれまたminneで1,500円くらいで買った選び取りカード

使いまわしたかったけど、
ボロボロ&一部紛失で、使い回せず…


正直やらなくてもいいかなって思ったのですが、

ただで手に入ったのでやってみました◎



入手方法ですが、

アカチャンホンポで毎月、その月に1歳を迎える子の誕生日会があるのですが(予約要)、それに参加してみたら、お菓子など誕生日プレゼントをいただきました!

その中に選び取りカードもあったので、ありがたく使わせてもらいました…!


ちなみにこのお誕生日会、
その子の誕生月のカレンダーを、子の写真付きで作ってもらったり、一升餅を担がせてもらったりと、結構楽しいものでしたのでおすすめです◎






こちらがいただいたカード

大人の女性の手のひらサイズで、結構大きいです!
全部で12枚で、結構選択肢があるなぁという印象でした。


ちなみに次女ちゃんは
どうしても1枚に決めきれず2枚チョイスしました笑

くしと鏡のカードと
定規のカード

センスの良い几帳面なしっかりモノになるのかな?


選び取りカードは、家族でやるとそれなりに盛り上がります♡





一升餅


お誕生日で買ってもらったリュック

これはリシュマムさんのものです🎒





お姉ちゃんとおそろい♡
コロンとしたデザインがとっても可愛い♡



これに一升餅だと、大人でも重たいと感じるから、


半分をリュックに入れてチャレンジしてもらいました!



立とうとするけど、立てずにコロンと転がってしまいます…


なんで?と頭の上に?を飛ばしてる姿が可愛すぎて…





少し泣いてしまいましたが、
頑張って立って、歩いてくれました!


一升餅すべて入れてもいける?と
リュックに入れてみたんですが、まったく立てずでした笑


転がって泣いてました🥹


半分でも持って歩けたら、はなまるだよ!💮




お餅は、河岡食品さん(安佐南区上安)で注文しました!






大きなお餅だと、その後消費するのが大変だから
小さいお餅にしてもらいました。

一升餅を担ぐイベントが終わったらおじいちゃんおばあちゃんたちにもおすそ分けできるので楽です!

一升餅だと紅白餅で大体36個ほどだったと思います

もっちもちでとても美味しかったです♡




そしてケーサヴール(広島市安佐南区長楽寺)のケーキを食べて

しっかりお祝いしました🎂




本人は食べられないから、市販のケーキキットを使って
別にケーキを用意しましたよ!


 

 



これならできる!

と言うので旦那に作ってもらいました!

用意するのは果物だけ🍓

簡単に作れたようです!






ちょっと崩れてましたが笑


スマッシュケーキより爆食でした笑



これも昼、夕と2食に分けて食べました◎



ケーサヴールのケーキは
クリームがさっぱりしていて
家族みんなあっという間に食べていました
めっちゃ美味しかった♥






長女ちゃんの時も次女ちゃんにもお餅とケーキを買ってくれる私の母に感謝です…!


長女ちゃんも次女ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんがお祝いに来てくれて、とてもうれしそうに過ごしていたので、


準備は大変だったけど、開催してよかったなと思います◎
(今回は、パーティー料理としてナポリタン、うずらの卵入りミートボール、刺身、ポテトフライ、ブロッコリーと卵のサラダ、白身魚のフライ、スティックチキンを作りました🍳)


次女ちゃん、義父母からは絵本を
うちの両親からはファーストシューズをもらいました💕

長女ちゃんに無いのも悪いから…とちゃっかり、義父母から長女ちゃんにも絵本をプレゼントしてもらっていました…


が、人のプレゼントがほしい長女ちゃんは、
次女ちゃんの絵本をめっちゃ見てました……🙂💦



次女ちゃん、今日まで健やかに育ってくれてありがとう♥

お姉ちゃんのお世話とかで、

後回しになっちゃったりで寂しい思いをさせてることも多々あると思うけど、

次女ちゃんはお母さんにとって、

とっても大事な可愛い娘ちゃんだからね🥹

これからも大病なく、笑顔で過ごせますように…😌✨