ラムしゃぶ 〜 箱根駅伝予選会 | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

先週土曜日は久しぶりに銀座にある(正確にはちょっと新橋寄り)「金の目」にラムしゃぶを食べに行ってきました!

 
生ビール🍺  飲み放題です♪
 
ラムしゃぶ鍋  食べ放題です♪
 
久しぶりに食べて飲んで、満足満腹でした照れ
 
ラムしゃぶは北海道ではメジャーですが、東京では銀座のここしか食べられないのがね・・・
 
 
銀座といえば、今まさに東京のど真ん中で来年のパリ五輪マラソン代表2枠を懸けたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が行われていますね。
 
ここまで大混戦でし烈な代表権争いが面白いです。
 
 
そして、昨日は第100回箱根駅伝の予選会も開かれました。
 
今回は100回目の記念大会ということで全国の大学に門戸が開かれ、史上最多57校が参加(関東46校、地方勢11校)
 
上位13校が予選を通過し、本戦出場を決めました。
 
母校の神大は7位で通過!
2年ぶり54回目の出場を決めてくれましたクラッカー
 
去年の予選会は34秒及ばず次点の11位で敗退しただけに、そのリベンジを果たしてくれましたね。
 
最近は苦戦が続いていますが、本戦では7年ぶりのシード権を取ってほしいところです。
 
 
今年の次点14位敗退は、2年前の出雲駅伝で優勝している東京国際大。
 
13位の山梨学院大とはわずか3秒差でしたびっくり
 
東京国際大の選手はかなり悔しい敗戦だったと思います。
 
 
ちなみに関東以外の地方勢の最上位は27位の京産大。
 
予選通過ボーダーラインだった13位の山梨学院大とは約15分の開きがあり、関東勢との力の差は歴然でしたね。
 
北海道から出場の札幌学院大は37位でした。
 
一方で、予選通過校以外の日本選手上位10人の中に京産大の小嶋選手が入るなど、個人の走りで奮闘する選手もいました。
 
駅伝はチームで走るからハーフマラソンを走れる選手を部に誘い、10人以上を育てるのは一朝一夕でとはいかないということですね。
 
そのためにも、箱根駅伝予選出場校の資格を全国に広げるのは今回きりではなく、今後も広げてほしいところです。
 
 
何はともあれ、お正月の箱根駅伝が楽しみです!