第66回有馬記念・GI | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

昨日でクリスマスが終わると、一気に年末・正月モードに切り替わりましたね。鏡餅門松

 

本日はその年末の大一番、有馬記念です🏇

 

 

下馬評ではエフフォーリアクロノジェネシスの2強ムードで、この2頭で決まりそうな感じですが、果たして・・・

 

個人的には、このレースで引退するクロノジェネシスに頑張ってもらいたいですね。

 

 

この世代の牝馬(5歳)は粒ぞろいでした。

 

先月11月のマイルチャンピオンシップを制して現役を終えたグランアレグリアに、日本馬で史上初めて海外GI年間3勝の記録を達成したラヴズオンリーミーがいて、いずれも今年で引退。

 

クロノジェネシスも優勝で引退に花を添えてほしいところです。

 

しかも有馬記念2連覇もかかっていて、過去に4頭しか達成していない偉業ですからね。

 

 

ただ、馬券的にはこの2頭だと配当が少なく面白くないので、

もう少し悩みながら考えます。

 

有馬記念はその年の世相を表すということで、ウインキートスも世相馬券好き?には人気とか!?

 

このウインキートスの父はゴールドシップで、今年の漢字は「金」だったこともありますからね。

 

果たして結果は如何に!!