ツバメ 日本一! | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

今年の日本シリーズは、スワローズが20年ぶりの頂点に立って終わりました⚾

 

 

リーグ優勝同士の頂上決戦で、6戦中5試合が1点差という接戦&激戦は見応えがありましたね。

 

セ・リーグ球団の日本一は、2012年のジャイアンツ以来9年ぶり。

 

スワローズ、日本一おめでとうございます!お祝い

 

 

スワローズはパ・リーグの強さばかりが際立っていた近年の日本シリーズの流れを見事に止めました!

 

パ・リーグにはパワーやスピードで劣る部分をデータを駆使し、頭脳で使って埋めていったのが勝因ではないでしょうか。

 

これには、やはりシリーズMVPに輝いた中村悠平捕手の存在が大きかったですね。

 

テレビで観ていても、中村捕手は常に打者の様子をよく見ていて、細心の注意を払って投手にサインを出しているのがわかりました。

 

 

ある解説者も言っていましたが、スワローズらしさが出ていたのは、

第3戦のライアン小川投手と、第4戦の石川投手の投球ではないでしょうか。

 

2人とも力で真っ向勝負する投球ではなく、特に石川投手は直球は130㌔ほどなので、緩急を駆使して丁寧にコースを突くしかない。

 

なので、オリ打線は狙い球を絞れないことで崩れ、悪循環に陥った印象でしたね。

 

改めて打者を抑えるのは、緩急とコントロールということを知らされたのではないでしょうか。

 

その反面、奥川投手や高橋奎二投手らパ・リーグのようにスピードで対抗する若手投手も育てていました。

 

救援陣の適材適所の配置といい、投手出身ならではの高津監督の見事な采配でした。

 

 

これで今年のプロ野球はすべて終わりました。

 

プロ野球ファンの皆さん、1年間お疲れさまでした。

 

 

今日から野球が無いのは寂しいですが、個人的には競馬で盛り上がっていきます(笑)

 

本日はジャパンカップ・GI🏇

 

やはりこの日が引退レースとなるコントレイルでしょうか。

 

日本シリーズのMVPは中村選手(背番号2)だったので、やはり馬番2のコントレイルで行くしかないでしょうね(笑)

 

 

 

余談ですが・・・

 

昨日の日本シリーズは地上波で観ていたのですが、

ゲスト解説がタイガースの糸井選手でした。

 

ファイターズ時代から変わらず糸井ワールド全開で、あの独特の表現は面白かったですね(笑)