横浜にガンダム出現! | ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツ&ファイターズの二刀流応援ブログ

ジャイアンツとファイターズ中心の野球狂のブログですが、その他出身の北海道のことや旅行・温泉など、いろいろと幅広く書いています。

今日は仕事休みをもらいました。

 

午前中に横浜駅で用事を済ませ、あまりにもいい天気だったので晴れ

関内方面へ足を延ばして、久しぶりに横浜散歩。

 

 

関内駅からすぐの横浜スタジアム(ハマスタ)からスタート!
今年改修工事が終了し完成したハマスタですが、前回10月に観戦した時は夜だったので、明るい時に完成したハマスタを見るのは初めて。
 
スタジアムをぐるっと1周りできる回遊デッキが新設。
 
登ってみると、結構幅があって広いです。
 
レフトウイング席
 
 
回遊デッキの上から桜木町駅方面をみるとこんな感じ。
左側手前の建物は旧横浜市役所(6月に桜木町駅方面に移転)で、
将来的にはこの旧市役所側まで交差点を跨いで回遊デッキがつながるとか。
 
ハマスタは横浜公園の中にあるのですが、こうして試合のない日でも公園内の一部と位置づけ、誰でも利用できる散策路として開放されています。
 
ベイスターズはボールパーク化に熱心で、これもボールパーク化の一部ということですね。
 
ハマスタと横浜公園を後にして、日本大通りを海側へ
 
山下公園通りを歩き、山下公園へ
 
山下公園内の「せかいの広場」
少し高くなっていて、見晴らしが良いのです♪
 
海側・山下ふ頭を見ると、今年7月に運行されたベイサイドブルー(連節バス)が止まっていました。
ここは山下ふ頭のバス停みたいです。
 
視線をさらに山下ふ頭の奥に移すと、巨大な物体が!
 
拡大すると、今月19日から公開予定の動くガンダムでした!
こんな遠くからでも見えるとは思いもしませんでした。
間近で見ると、かなり大きいのでしょうね。
 
下に降りて山下ふ頭バス停へ
立派なバス待合所が出来ていました。
 
ここからガンダムを見ると、やはり実物大(18m)だけあって、かなりデカいです!
これは公開が楽しみですね♪
 
山下公園内をみなとみらい方面へ
 
横浜マリンタワーは改装中でした。
 
山下公園を抜けて、途中の「象の鼻パーク」
 
見ての通り、「象の鼻」のような形のふ頭で公園になっています。
 
「象の鼻」の先から見た大さん橋ふ頭
 
「象の鼻パーク」から赤レンガ倉庫パーク
 
更に歩くと、「横浜ハンマーヘッド」
ここは去年10月にオープンしたばかりの客船ターミナルと商業施設、ホテルなどからなる複合施設。
 
名前の由来のハンマーヘッド。
これは湾港荷役専用の大型クレーンなのです。
 
横浜ハンマーヘッドから

 
みなとみらい地区へ
 
みなとみらい駅まで歩いて散歩を終了。
 
約1時間半歩きました。
 
今日は12月とは思えない暖かさで、最高の散歩日和でしたね。
 
皆さんも横浜に来たら、歩いて見るのはお勧めですよ。