めまい・ふらつき⑥【大阪で鍼灸治療を受けるなら康祐堂あけぼの漢方鍼灸院へ】 | YNSA(山元式新頭針療法)による難病治療 難病改善人冨田祥史(とみたよしふみ)のぶろぐ

めまい・ふらつき⑥【大阪で鍼灸治療を受けるなら康祐堂あけぼの漢方鍼灸院へ】

意外と多い合併症

 

めまい自体とどのような関係があるかははっきりしませんが、めまいの患者さんにはいくつかの病気が合併していることがあります。

それらの病気との関連を知ることは、めまいを治していく上で大切です。

 

1.偏頭痛
ザクザクあるいは、キリキリした頭痛

 

2.花粉症(鼻炎)
めまいのシーズンと花粉症のシーズンが似ているのも不思議なことです。

 

3.睡眠障害
まるで時差ボケみたいに昼間眠くて仕方がない状態があります。治療のための薬のせいとは考えにくい部分もあります。

 

4.首や腰の病気
くび痛、腰痛はかなりの頻度で見られます。 中には、過去にむち打ち症になっている人がいます。

 

5.逆流性食道炎
胸焼けやげっぷ、胃の痛みを起こす病気で胃液が食道に 逆流することによると言われています。

 

6.その他
多汗症、手足の冷感、胸がドキドキするといった症状 このような病気は、めまいの患者さんに非常に多い合併症で、めまいと共通した原因が背景にあるのかもしれません。

 

このような病気は、めまいの患者さんに非常に多い合併症で、めまいと共通した原因が背景にあるのかもしれません。

 

 

 

康祐堂あけぼの漢方鍼灸院