自律神経と免疫力33 「虫歯、歯槽膿漏撃退法」
こんにちは、大阪市西成区天下茶屋の康祐堂鍼灸院です。
前回は「腰痛、肩こり撃退法」というテーマでお話ししました。今回は「虫歯、歯槽膿漏撃退法」というテーマでお話ししていきます。
さて、虫歯や歯周病、そして歯槽膿漏など、口腔内のトラブルで悩む人は少なくないようです。
歯医者での治療といえば「虫歯と言えばガリガリ削って詰め物をしたり、歯周病や歯槽膿漏だったらひどいときには抗生物質を出して、少し治まったら正しいブラッシングの仕方を教える」というのがよくある話です。
ただ、これらの治療だけではよくならない患者さんもおられます。
実は、虫歯も歯周病も歯槽膿漏も、単に局所的な問題ではなく、体全体の問題と考えれるべきなのです。
そのことを実証するあるエピソードがあります。
あるお医者様の学生時代の話なのですが、全く歯を磨かないという友人がおられたそうです。不思議に思って、「どうして歯を磨かないだい?」と聞きました。
するとその友人は、「なぜ歯を磨くんだい?第一には虫歯にならないためだろう?僕はこれまで磨いてこなかったけれど、一本も虫歯がないんだ。だから磨かないのさ」と言ったそうです。実際、その友人の言葉は嘘ではありませんでした。歯科検診では、虫歯を発見できなかったそうです。
今から考えると、きっと彼は性格がおおらかで、大きなストレスもなく健康だったのでしょう。そのため、歯磨きをしなくても虫歯がなかったと考えられます。
虫歯や歯槽膿漏の予防は、歯磨きだけではなく、まず第一にストレスを溜めないことです。つまり、交感神経が緊張する体調をつくらないことが大切なのです。
よく噛むことが脳への血流を促すので、歯の状態をきちんと維持していくことは、病気にもならず、長生きをするうえでも重要な要素となります。
今回はここまでです。次回は「パーキンソン病撃退法」についてお話していきます。
自律神経失調症でお悩みなら大阪市西成区天下茶屋の康祐堂あけぼの漢方鍼灸院
院長 冨田 祥史(山元式新頭鍼療法 YNSA学会 評議員)
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL&FAX 06-6659-0207 Email: mail@ynsa-japan.com