妊婦さんに多いお腹の張りの原因 | YNSA(山元式新頭針療法)による難病治療 難病改善人冨田祥史(とみたよしふみ)のぶろぐ

妊婦さんに多いお腹の張りの原因

お腹が張りすぎて痛くなるというお話をよく耳にします。その時によく使われるのがいわゆる『張り止めの薬』です。子宮の筋肉の収縮を抑えるものです。どれくらいのお腹の張りでお薬が必要なのか、どの程度の効果があるのかなど個人差が大きいためはっきりとした基準もありません。また、妊娠中は極力お薬を服用したくないわ。という方も多いと思います。


お腹の張りや痛みの原因はさまざまです。1つは『冷え』です。自覚がなくても、人にさわってもらったりすると体がとても冷えているという方が多いです。お灸や漢方をして体を温め、冷え性体質を改善するだけでお腹の張りや痛みが軽減したという方が多くいらっしゃいます。

そして、もう1つはストレスや緊張といった精神的な問題です。
このストレスや緊張は、気滞(気のめぐりが悪い状態)にさせる原因でもありますし、張りというのは気滞の典型的な症状なのです。
かといって、ストレスフリーで緊張のない状態をつくるというのは、なかなか難しいことですよね。

当院では、耳ツボでストレスに対する抵抗力をあげる治療や自律神経を調整する鍼灸治療を行います。ダイエットなどで行う耳ツボとは違い当院で行う耳ツボは、アメリカの陸軍のPTSD(トラウマなど)に使われるツボをつかいます。
また、妊婦前からストレスに対する抵抗力をあげることにより快適なマタニティーライフが送れます。

お気軽にご相談ください。






ホームページはこちら
http://ynsa-japan.com