カウンセリングのような
仕事をしているから
誰にも話せないような悩みを
長期間、聞いたり寄り添う。

心の距離を近づけて
丁寧に紐解いていくから
自然とお客さんとは親密になる。

こちらに全くそのつもりがなくても
恋愛感情を抱かれることもある。

そこは僕がどうこう言う立場にない。
彼女がいるし、仕事だ
としか言えない。



ただ

嫉妬がこじれると
攻撃に転じることがある。

直接言われる分には構わない。
なにも反論せず
聞いて受け止める。

困るのは
SNSやブログに書かれるとき。
仕事に支障が出る。

私だけを見てくれないなら死ぬと
薬を飲まれたこともある。



もともと何かに依存しないと
自分を保てないくらい
メンタルが疲れてしまってる人が
お客さんに多い。

仕事柄、一定数は仕方ないのか
と思う一方
自分の対応の仕方が
依存させてしまっているのかとも思う。




優しく対応はするけれど
一方で、冷静にみている自分がいる。

私を見て。
私だけのものにしたい。

過度な嫉妬や束縛、要求は
愛ではない。

僕のことだけを見ているようで
自分のことしか見えていない。

自分を満たすためだけの愛では
どれだけ強い想いでも
こちらに全く響かない。




まず自分を愛してあげないと
人を愛せる力はない。

仕事を通して
そこを気づかせてあげようと
しているのだけど

人の心はなかなか
難しい。





そんな僕の仕事に
一切の嫉妬も束縛もしてこない彼女を
すごいなと思う。

でも

たまには
少しくらい嫉妬してほしい
小さな自分もいる笑



T