なんであんなこと
言っちゃったんだろう..

なんであんなこと
言うんだろう...


人って思ってる以上に
気分の影響を強く受ける。

本音が自分でも判別できないくらいに。
きっとその時は、それが本音。

でも、少し時間が経つと
全く真逆のこと思ってたりする。

つまり
勢い任せの本音なんて
その程度のもの。




でも

気分が支配者のとき
言葉は時に暴力的になる。

一時的な気分の言葉が
全ての真実と受け取ってしまうと
売り言葉に買い言葉が加速する。

つい出すべきでない言葉が
出てしまうこともある。




だから

大切なのは
まず、状態を知ること。
自分にも、相手にも。

状態の変化を
責めなくていいし、否定しなくていい。
その時の本音も大切にする。

ただし
気分が支配者のとき
言動の操縦席を
渡さないこと。




気分に操縦席を渡さない。
気分は応援席に座らせる。

それくらいが丁度いい。

いま気分が操縦席に座ってると感じたら
何も判断しない。発言しない。
応援席に移動するまで

待つ。


これも大切な
しない愛。



T